FC2ブログ
こんにちは^^いや~本当にムシムシ暑いですね! 先ほど愛犬にブラッシングしてたのですが、ほんの数分で汗だくだくになってしまいました。


タイトルの「何でもかんでもプラセンタ注射」笑 と言う事ですが、プラセンタとは生薬名で紫河車、胎盤エキスなどと言われています。

昔は人の胎盤を生薬として使っていたのですが、今は色々と問題がありますので、主に「豚」の胎盤を使っています。

書籍によると

薬性は「温」
薬効は「益気、養血、補精」

乳腺と女性生殖器の発育作用があり
抵抗力増強
子宮収縮作用あり

とされています。


体を暖め、抵抗力を増し、補血補精作用がある。申し分ないような生薬ですね! しかし薬と言う事は毒にもなり得ます。

まず体に過剰な熱を持ち、タンパク質などの取りすぎがあるような場合は、まず間違いなく合いません! 良く皮膚炎などに「美肌効果」をうたい販売している(注射もある)ような場合がありますが、現代人の多くは栄養過剰+過剰な熱をもっている場合が多いいのでまず全く効果を感じない、もしくは悪化するなど逆の効果を感じる事が多いでしょう。

さらに子宮収縮作用があるので、妊娠中にもあまり芳しくありません。

漢方の世界では「猫にも杓子にも効く!」という生薬はまず存在しません。

証に合っていれば、これほどよく効く生薬も珍しいのですけどね~♪


と言う事で今週も頑張っていきましょう!!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ