FC2ブログ
こんにちは^^季節外れでしょうか、ものすごく!ではないですが、10月後半にしては暑い日となっているここ鹿嶋地方です。

091030_1112~01


さて「実りの秋」という言葉がありますが、当店の入口真横に柿の木が植えてあるのですが、今年はものすごい豊作なのです!毎年少~し、全体で100個くらいしかならなく、ほとんどカラスに食べられて終わりという感じだったのですが、今年は例年になく大豊作なのです。

なのでうちだけでは食べられないので、お客さんにおすそ分けしています。

なりすぎてるので「味の方はダメなんじゃ!?」
と皆思っていたのですが、ところがどっこいなかなかの美味!
甘味は強くないもののスッキリフルーティーです。


柿の体に対する作用として昔から言われるのが、清熱、収斂という作用です。
清熱は、字のごとく体の中の余計な熱を冷ましてくれます。
収斂は、体内の物質を外に漏らさないような効果を指します。体液を増し、体の乾燥を防いでくれます。
以上を踏まえますと、夏に無理をして体液を奪われ衰弱し、秋の乾燥によって更に乾燥が進み、更にその乾燥や夏の残暑によって体に余計な熱がこもっているような方にピッタリな食物なのです。
旬の食べ物って、その時期の人間の体にピッタリなものが多いのです。

しかし万人に良いというわけではなく、
○胃腸が弱い
○冷たいものを食べると調子が悪くなる
○下痢気味だ
○吐き気がする
○ストレスを過剰に感じている
○あぶらものを食べると具合が悪くなる
などがある場合は控えめにしたほうがいいかもしれません。


旬の食べ物を上手に利用して、健康維持に役立てていければいいですよね!

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ