FC2ブログ
こんばんは^^今日は本当に良い天気でしたね!気温の方も高すぎず、今日の当店は冷房無しで過ごす事が出来ました。


ということでタイトルそのままになりますが、不安症の方、パニック、鬱傾向にある方などはカフェインは厳禁なのです。


厳禁と書けばなんか縛りがきつすぎる感じがしますが、ある条件を満たしていると、本当に良くないため厳禁とさせて頂きます。


その条件というのは、体が「虚」弱い方で、心の病を抱えている方というのは、カフェインのもつ「血管収縮」「緊張」「交感神経過多」「胃液分泌過多」「心熱を持たせる」というカフェインのもつ効果が全て宜しくない方向に働くからなのです。


変な緊張感、血管収縮があるから不安
胃内停水(胃酸過多)があるから動悸、食欲不振、めまい
交感神経過多、心熱があるから不眠、イライラ、のぼせ、冷え

が発生するのです。まさにカフェインはそれらを助長させてしまうのです。


もちろん全ての体が弱く、不安症などの心の病を抱えている方に当てはまるという事柄ではありませんが、少なくとも不安感や動悸、めまい等で当店にお越しになられているお客様は、全てカフェイン関係を遠慮して頂きたい方ばかりです。


コーヒー、緑茶、紅茶、コーラ、栄養ドリンクなどに含まれていますね。
果糖液糖を同時に含んでいるものは更に体には良くありません。(血糖値が急上昇するので)

たばこにも同様の血管収縮効果がありますので、同様に良くありません。



一般の食品の中にも半分「薬」と呼べるようなものは少なくありません。漢方薬も元は食べ物から来ているものが多数あります。

薬と言う事は、服用の仕方によっては良くも成り悪くも成ると言う事ですよね。

コーヒーなどにもそのような効果がある、と言う事を簡単に書いてきました。


是非皆様の健康に役立てて頂ければ幸いです。

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ