FC2ブログ
こんにちは^^いよいよ冬将軍到来ですね。
朝外に出ると寒さで震えてしまいました。
当店もこの寒さで、ようやく今日から暖房を入れ始めました。季節の移ろいは早いですね。

さて子供のおやつということですが、今やお菓子といえば、スーパーなどのお菓子売り場やコンビニなどに行けば、所せましと菓子類が並べられています。「本当に便利な時代になったな~」と感心しているのですが、この菓子類食べ過ぎると健康を害する事もあるようです。

特に成長著しい子供というのは、糖分を欲する傾向にあり、菓子類を好んで食べる傾向にあるので、その影響を受けやすいといえます。

その影響を受けやすい時期に食べさせるものは、やはり安全で健康にいいものが良いですよね!?

加工された菓子類は栄養価に乏しく、添加物、塩分、糖分、あぶら分といったあまり必要無い成分を多く含んでいます。なので少しならいいのですが、過剰にとってしまったり、胃腸虚弱、体力低下時などがある場合は注意が必要です。特に風邪をひきやすいこの時期は気をつけた方がいいでしょう。

その加工された菓子類の代役としてお勧めなのが「果物」です。果物の多くは食物繊維やビタミンを豊富に含み健康増進に役立ちます。更に脳の栄養とされる糖分も含んでいるので、体も心も満足でき一石二鳥です。しかし糖分を過剰に含んでますので、食べ過ぎに注意することと、血糖値の急変動を防ぐために夜は食べない方が良いようです。


話は変わりますが、今日の新聞に「川崎病の原因として細菌が関与している」という興味深い記事が載っていました。
体内の悪い細菌を抑えるのは腸内環境を整える事です。この点からも、果物は豊富に食物繊維が含まれていますので、毎日取ると腸内環境が整えられ、健康維持にはとても良いのではないでしょうか。

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ