FC2ブログ
こんにちは^^天気は回復し良くなったものの、気温はとても低く、時折吹く風がとても冷たく感じます。

さて「アレルギー症状を悪化させるもの」という事ですが、症状を悪化させる原因の一つを書いていきたいと思います。


今回ご紹介する原因の一つとは、「腸内環境」です。

多くの人が悩んでいるアレルギーの一つに皮膚炎や鼻炎などがありますが、これらアレルギー反応というのは、自己の免疫が体にとって異物と判断されるものに対して攻撃をするのですが、この攻撃を行うときに炎症が伴います。この炎症が過剰になると、皮膚炎や鼻炎などの不快症状となって表れる一連の症状をアレルギー反応といいます。

この炎症の程度が過剰になりすぎ、不快症状の度合いが強くなると、健康的な生活を送る上で支障が出て治療の対象になってくるようです。

炎症反応の度合いが強くなりすぎる方の原因として、体の中に免疫反応を過剰にさせてしまう原因があるのです。その体の中の原因の一つとして考えられるのが、「腸内環境の悪化」です。

腸内環境が悪化すると、腸内に悪玉菌が蔓延し、その悪玉菌に対してそれらを排除しようと免疫が亢進します。免疫反応が亢進すると、体内にある、あらゆる異物に過剰に反応するようになります。
皮膚の刺激に反応すれば皮膚炎が起き、花粉やほこり、冷気などに反応すれば鼻炎となってあらわれるのです。

改善法としては、これらアレルギーの過剰反応の原因の一つに、腸内環境の悪化が考えられる場合は、腸内環境を整える事が根本原因を改善することに繋がります。

腸内環境悪化の指標として
○便秘しやすい
○下痢しやすい
○胃もたれ、食欲不振がよくある
○食欲が異常に亢進する
○口臭、口内炎、歯の痛み、歯ぐきの腫れがよく起こる
○ガスやげっぷが多く臭いがきつい
○外食やあぶらもの、肉類が多い
○アルコールを良く飲む
○運動不足
○体臭がきつい時が多くなった
○風邪をひきやすい
○肌荒れや吹き出物が気になり悪化しやすい
○鼻炎や耳炎になりやすい、風邪をひきやすい
○体がだるい、疲れやすい
○痔が重い
などが考えられます。

改善法としては
●日本食中心でバランス良く腹八分目、良く咀嚼して
●加工食品は摂らない
●アルコールは控えめに
●間食は控えめに
●毎日自分にあった運動を
●発酵食品を積極的にとる
●繊維質を積極的にとる
●乳製品は控えめに(大人は)
●ストレスから遠ざかる、無理をしない
などが考えられます。

各種体質に合った漢方薬も効果的です。
当店では場合によって各種漢方薬をプラスしますが、体質改善として、食物繊維+善玉菌が豊富に配合されている「イサゴール若葉」や「イサゴールプラス」を主にお勧めしています。


自分の腸内環境は自分で整えられます。積極的に腸内環境を良くして成人病を予防して行けると良いですよね!腸内環境を整えると美肌にも繋がります。




プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ