FC2ブログ
こんにちは^^さむ~い木枯らしが吹き荒れているここ鹿嶋地方です。自分の体感としては、この冬一番の寒さのような気がします。

さて、今回は「飲酒と血糖値」について書いていこうと思います。

ごく一般的に考えると、飲酒すると「酒類自体に糖分が含まれているため、血糖値に関係する」と考えられがちですが、それは違います。それも少しは関係あると思うのですが・・・

原因を一言でいうと、アルコールによる肝機能の低下です。

アルコールによって肝機能が低下すると、飲食によって入ってくる糖取り込み率が低下し、ブドウ糖を分解することが出来にくくなり、脳や骨格筋へのエネルギー供給が滞ります(肝機能が悪化するとインスリン反応性が悪くなる)。更に糖新生の異常が引き起こされ、肝臓からの糖放出が不安定になります。
これらが原因の一つとなり、取り込まれないブドウ糖や糖新生により、血中を漂う糖が増えるので血糖値は上昇します。更に血糖値が不安定になるので、時に栄養を貰えない脳や骨格筋は「緊張が強くなる」という体のストレス反応が起きやすくなります。ストレス反応が強くなると、インスリンの分泌を悪化させるホルモンが分泌されるため、更に血糖値上昇に拍車をかけてしまうのです。

以上がアルコールが血糖値上昇に関わる原因の一つとなります。様々な要因が重なり、血糖値上昇の原因となるのです。

アルコールによって血糖値が上昇しやすくなると様々な不快症状が出てきます。
●のどが渇いたり痛んだりする。胸やけしやすくなる(特に夕方~)
●甘いものが無性に欲しくなる時があったり、全く欲しくなくなったりする
●食欲不振になったり過食になったりとムラがある
●膀胱炎になりやすい、下腹部痛
●関節などが痛くなりやすい
●あぶらものや肉類を食べた後、不快症状が悪化したり血糖値が上昇しやすくなる
●皮膚炎になりやすい
●体が疲れやすい、常にだるい
●夕方~夜間に不快症状が悪化する。食後や夜間に血糖値が上昇しやすい
●目がかすむ、目が渇く、疲れ目
●考えがまとまらない、物忘れがひどい
●怪我が治りにくい、覚えていない傷があることがある
●不安になったりイライラしたりと感情が不安定になる
●眠りが悪化する
●食前と食後で気分が全く違う
●血圧の上昇
などの症状が出ることがあります。

改善法として、アルコールが原因とされる場合は「禁酒」です。あたりまえですが、非常に有効で簡単な改善法です。漢方での改善法としては、
☆疏肝作用のあるもの
☆消炎滋陰作用のあるもの
☆解毒作用のあるもの
などが主になります。


この症状に気付かずに放置すると、取り返しのつかない事になります。その症状の一つに腎機能の低下があります。
繰り返し起こる低血糖や高血糖によって、腎の細胞が硬化してしまうのです。
腎機能低下の症状として
○疲労感、脱力感(特に下肢)、注意力の低下
○動悸、息切れ
○筋肉の引きつり、けいれん、筋力低下
○特定の部位の感覚が無くなる。チクチクした痛み
○胸の痛み、低血圧、高血圧
○中性脂肪値の上昇
○栄養不良、体重低下
○皮膚から白い粉をふく、皮膚が黄ばむ、かゆくなる
○消化管潰瘍、出血
○夜間尿が多くなる。尿の出が悪くなる
○尿にたんぱくが混ざる
などの症状が考えられます。

改善法としては、もちろん禁酒が第一で、軽い場合でも治すのに半年以上はかかります。
☆自分にあった運動を毎日行う
☆日本食中心で腹八分目
☆ストレスから遠ざかる
☆甘いもの、あぶらっこいものはとらない
☆夜9時以降は何も口にしない
☆ゆっくりとした就寝を
☆体を冷やさない
などが考えられ、医療機関での治療が必要になる場合もあります。
漢方では各種証にあったものを服用する必要があります。
主としては「血流改善薬+地黄丸類」や「血流改善薬+利水剤」になります。

アルコールは百薬の長といわれていますが、それは先ほど書いた「プラチナ内臓」の持ち主だけです。
しかしいくらプラチナ内臓の持ち主でも、健康に良くないとされる 
●連日の飲酒 ●運動不足 ●ストレス ●食べ過ぎ、美食 
などを続けていると病気になるのは避けられません。

『お酒はたまに適度に!』
というのが良いのではないでしょうか。




プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ