FC2ブログ
こんにちは^^朝からどんよりとした重たい雲に包まれているここ鹿嶋地方です。こんな日は冬の夜長!?を家でまったりと過ごしたいですね。

さて、「ひどい疲れ、うつの原因」ということですが、最近このような訴えのお客様が増えています。
この時期特有なのかは分かりませんが、当店では「季節の変わり目」や風邪などが流行しているような時に多くなる傾向にあります。

その「ひどい疲れ、うつ」の原因の一つとして考えられるのが、漢方でいう「肝」の疲れです。

肝という臓器は肝腎要という言葉がある通り、人体にとって要となる臓器です。その要となる臓器が疲れてしまうと、体全体の疲れとなってあわられるのです。

肝臓の重要な仕事のとして
●体の各所に必要な栄養を合成し分泌する
●体にとって毒となる物質を無毒化する
●各細胞が健全に働けるように体全体の調整を行う
などといった働きがあります。

肝臓が疲れてしまうとこれらの働きが出来にくくなり、体にとって必要な栄養が合成されなかったり、毒物が停滞したりと体にとって良くない事が起こってきます。しかもこれらのよくないとされる反応は、肝臓自身にも悪影響を与えてしまうので、負の連鎖反応といいましょうか、どんどん良くない方向へと体が向かってしまうのです。

肝の悪化原因として考えられるのが
○過剰なストレス
○肝炎ウイルス
○アルコールや薬剤
○脂肪分や肉類、糖類などの摂取過多
○加工食品などに多く含まれる食品添加物
○過度なダイエット、労働過剰
○運動不足
○先天的な問題
などが考えられます。

これらが原因となり肝に負担が増えることにより肝機能が低下し、「ひどい疲れ、うつ」といった症状が引き起こされるのです。
肝機能が悪化すると医療機関などの検査で分かる場合もありますが、悪化している人全てに検査数値が表れるということではないので、検査で正常値でも不快症状が強ければ、肝機能悪化が考えられますので改善が必要です。

肝機能悪化の症状として、だるさ、うつ以外に
☆イライラや不安感など感情の起伏が激しい
☆目が疲れやすい、渇きやすい
☆アルコールに弱くなった。二日酔いしやすい
☆夕方~夜間に不快症状が悪化しやすい
☆冷えを感じやすく、のぼせやすい
☆爪が変形している、色が白っぽい
☆頭が混乱しやすい。ぼ~っとしていたり、イライラして考えがまとまらない事が多い
☆胃腸がチャポチャポいって不快な時が多い
☆動悸息切れがする
☆栄養ドリンクを飲むと具合が悪くなる
☆あぶらもの、肉類を沢山食べるとすぐに具合が悪くなる
☆手が震える
☆不眠
☆めまい
などの症状が出やすくなります。

改善法としては、先ほど書いた「肝の悪化の原因として考えられるもの」の中で自分で改善できるものに関しては、その改善が第一になります。それ以外として
★食事は日本食中心で腹八分目、よく咀嚼して
★薬の類はなるべく減らす(特に多いのが、食事をしっかりしているのにも関わらず栄養ドリンクを飲んでいる方です。しっかり食事を食べられてる方はドリンク類やビタミン類は摂らない)
★自分に合った運動を続ける習慣を
★間食はしない
★ストレスから遠ざかる
★刺激物は控えめに(ニンニク、にら、らっきょう、コーヒーなど)
★夜はゆっくりと休む。早く寝る
などが考えられます。

漢方では、田七製剤や地黄製剤、柴胡製剤、人参製剤、キノコ製剤、茵陳高湯、竜タン瀉肝湯、猪冷湯、白花蛇舌草、腸内環境改善作用のあるものなどをその方、症状によって使い分けます。
漢方薬も薬です。体にとっては基本的に「異物」なので、必要以上に用いると肝臓の負担が増え肝機能が悪化します。最低限の量で、ゆっくり体質改善することが基本となります。(当店にて漢方薬を続けている方は、毎回きちんと考えて各種漢方をお勧めしていますのでご安心下さいませ)



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ