FC2ブログ
こんにちは^^昼過ぎからものすごい雷雨に見舞われたここ鹿嶋地方です。ここ最近、梅雨と言いながらなかなか雨が降らなかったので、植物にとっては恵みの雨となったようです。

さて便秘です。

「人類の永遠の悩み」
と言ったらかなり大袈裟ですが、薬局においては本当に相談の多いものとなっています。

ご相談にこられるのは大体「8:2」くらいの割合で女性の方が多いです。


漢方薬のほうでは、

「麻子仁丸」
「調胃承気湯」
「大柴胡湯」
「防風通聖散」
「ラキロン」
「半夏厚朴湯」
「桂枝加芍薬湯」
「桂枝加芍薬大黄湯」
「開気丸」
「イサゴール若葉」

など様々な便秘に良いとされるものを用意してあるのですが、何名かの方には何をお勧めしても上手く行かない時があります。

もちろん「補気薬」と呼ばれる、胃腸の働きを強める「補中益気湯」や「六君子湯の類」を併せて頂いた時もありましたが、全くの不変。


自分の能力の無さを棚に上げて
「漢方も万能では無いのだな・・・」などと考える時があります。


がしかし!


ついこの間ある製薬会社の営業マンと話していたときのこと。

「胆汁が減少すると腸の蠕動運動が極端に鈍る」という確かなデータあるという話に興味津々になりました。

確かに脂分の過吸収にも繋がるし、余計な脂肪が付けば腸の働きは鈍るし、蠕動が鈍れば糞便の水分量が減ってコロコロ便に繋がるし、などなど

なかなか見逃せない要素が色々考えられます。


「胆汁エキス」いい仕事するかも・・・


もちろん、体質や便秘の原因をきちんと見てからと言う事になりますが、適応になる場合は各種漢方便秘薬に+すると効果の向上があるかもしれません。


上手く利用して「と~っても頑固な便秘」が良くなると良いですね!


と言う事で週末です。
三連休です。日頃の疲れを癒してくださいね!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ