FC2ブログ
こんにちは^^すっきりと晴れ、気持ちのいい天気が戻って来たここ鹿嶋地方です。冬は太陽のありがたみが身にしみて感じますよね。お天道様に感謝です。

さて、「不正出血のご相談」ということですが、店頭の不妊子宝相談の中で、このような訴えをなさるお客様がよくいらっしゃいます。
不正出血とは、女性限定の症状で、月経周期の中で月経以外の時に性器より出血が生じるというものです。

この不正出血の原因ですが、やはり医療機関での検査が第一となります。やはりその原因がきちっと分かるのと分からないのとでは漢方による治療方針も異なってくるからですが、一番の理由は、がんなど重大な病気が隠れている可能性があるからなのです。

なので医療機関にて一度きちんと検査して頂き、そのうえで漢方で改善可能であれば改善していくという方法がベターなのです。

その原因で多いのが、
① ホルモンのアンバランス
② 子宮内膜症
③ クラミジア、大腸菌、トリコモナスなどが原因で炎症を起こしている
などが多いです。

この中で病院での治療が絶対となるのが③です。これは新薬にてきちんと治療しないと治りません。
ホルモンのアンバランスと子宮内膜症に関しては、ケースバイケースとなります。重い場合や不快症状が激しい場合などでは病院治療が絶対となりますが、症状が軽い場合などや病院治療が芳しくないような場合は、漢方での体質改善が有効になります。(重い場合でも併用可能です)

漢方での治療では、体のバランスを改善するという事を主に行います。
●血流が悪化している場合は血流の改善を
●炎症があって免疫が亢進している場合は消炎解毒を
●冷えている場合は暖める
●胃腸が弱っている場合は胃腸を強くするものを
●ストレスによって体が緊張している方はそれを改善するものを
●栄養が足りていない場合はその補充を
●生理周期が乱れている場合はその補正を
などが主な改善法となります。


生理痛が重く、PMSがあり、不正出血などが度々あるような場合は、一度医療機関にて検査を受けたほうが良いでしょう。
漢方での体質改善も有効です。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ