FC2ブログ
こんにちは^^朝から結構まとまった量の雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。気温の方も低いので、よりこの雨が憂鬱に感じるのは自分だけでしょうか。

さて、今日の新聞に「過活動膀胱」という記事が載っていました。
その記事によると、過活動膀胱とは一言でいうと、「尿意を感じてから我慢できる時間が少ないもの」とされています。ひどい場合になると、家で尿意を感じてからトイレにいくまでに漏らしてしまうというような事もあるそうです。
ハッキリした原因は不明で、「老化によるもの」というような曖昧な原因とされているようです。

この
●尿意を我慢できる時間が極端に減って来た
●尿を漏らしてしまう事が度々ある
●毎回尿意が切迫する
というような症状ですが、当店の漢方相談でも上位にランキングされる不快症状の一つです。

漢方的にみた、この尿意が急に切迫するという症状の原因ですが、当店にてその原因として多いのが「肝機能の低下、亢進」です。(最近肝機能の事ばかり書いてる気が・・)
肝機能が低下すると、各種栄養の吸収、毒性物質の分解の障害が出てきます。
これらに障害が出てくると、
○膀胱の伸縮性が障害される
○脳が興奮しやすくなって自律神経が乱れる
○免疫力が低下し膀胱周辺が細菌に侵されやすくなる
○糖代謝に障害が起き、筋肉(膀胱括約筋)に栄養が行かなくなる
○高血糖により炎症が起きやすくなる
○コラーゲン生成不足による炎症抑制機能の低下
○血流障害などなど
書けばきりがありませんが、以上の事柄が原因の一つとなって「過活動膀胱」が引き起こされる事が多いです。

肝機能低下の要因ですが
●アルコール
●ウイルス
●薬剤性
●体に合っていない健康食品の類
●栄養ドリンク類の摂り過ぎ
●ストレス、働き過ぎ
●加工食品や菓子類の食べ過ぎや偏った食事
●ダイエット
●運動不足
●先天性問題
などが原因となる事が多いです。

改善にはこれら要因をなくし、肝の仕事を少しでも減らしてあげることになります。
各種漢方薬も効果的です。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ