FC2ブログ



こんにちは^^厚い雲に雲に包まれ、気温もとても低いここ鹿嶋地方であります。今週はここ関東地方でも初雪が降るかもという予報がされています。雪が降るほど気温が急降下するんですね~体を養生して冷やさないようにしたいですね。


さて、「朝一番の喫煙は毒性が強い」という事ですが、
ついこの間、喫煙について、新聞に興味深い記事が載っていました。

ちょっとうろ覚えなので、きちんとその内容を伝えられるか分かりませんが、自分が覚えている事を書いていきたいと思います。

朝一番に喫煙すると、体内のニコチン濃度がが高くなる状態が続いてしまうとの事です。
というのは、たばこを吸うとニコチンやタールという毒物が入ってくるのですが、朝一番はこれら毒性物質の分解能力が著しく低いため、代謝されなかった毒性物質が体内に蓄積されやすくなるのです。

よってたばこに対する依存度も増す傾向にあるので、やめられなくなる確率も増し、更にそれが毎日となると、たばこによる害も増します。肺がん、肝がん、喉頭がん、脳出血、痴呆、心疾患、脳卒中などにかかる確率も増す傾向にあるようです。

たばこ自体もそうですが、朝一番の喫煙はまさに「百害あって一利なし」なのです。

朝一番とはいいますが、それはどの時間帯を指すのかといいますと、おおよそですが、起床してから~45分、60分くらいまでを指します。朝起きてから一時間くらいしてからゆっくり食事をし、その後からゆっくりと一服するのがいいのではないでしょう(禁煙が一番ですが)。


以上の事から考えても、朝一番というのは体の代謝機能がとても鈍っていると考えられます。
なのでたばこはもちろんですが、食事や薬類などの内臓の負担が考えられるものなども朝一番ではなく、一時間くらいたってから体の中に入れるといった事を習慣づけていくといいようです。

自分も朝はあまり得意じゃないので、書いていて「自分はそんな余裕もてるか??」などと思ってしまいます。
これからは体の事を考え、朝起きてからゆっくりと身支度し、掃除し、かる~く運動して、起床してから一時間くらい経ってから食事をするようにしてみようかなと考えています。

健康はきちんとした生活習慣が作り出すのですね!



答え 写真は波が作り出す「チューブ」です。チューブの中から見たらこんな感じなのですね。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ