FC2ブログ
こんにちは^^朝から曇っていて気温がとても低いここ鹿嶋地方です。ようやく本格的な冬がやってきましたね。
先ほど「今日は寒いから暖かい鍋焼きうどんでも食べたいね~」などと店員一同話していた所です。

さて「不眠・高血圧・めまいのご相談」ということですが、
随分前の事ですが、このような訴えをされるお客様がご来店されました。

不眠、高血圧、めまいの他に、イライラや不安感、便秘気味、冷え性などの訴えがありました。
このような症状が出始めてから早一年たつといいます。

病院より●●湯と●●散という漢方薬を処方されてはいるのですが、効いているかいないか良く分からないといいます。

症状から判断すると、漢方でいう「肝」に問題がある事が考えられます。
肝に問題があると、情緒が不安定になったり、不眠や冷えなどの症状が起きやすくなります。

更に色々とお話を聞いてみると、ジャンクフードの過食がやめられないとのことです。特に大好きなのがチョコレートで、毎日大袋一袋は平らげてしまうとのこと。

チョコレートには大量の添加物と油、糖分が含まれています。これら全てが肝臓の仕事を増やしてしまいます。肝臓の仕事が増えるという事は肝臓を疲れさせてしまうということです。
更に「眠れない」「めまいがする」「イライラする」などの事柄が積み重なり「ストレス」となります。このストレスが、体内に活性酸素を発生させ肝臓に炎症を引き起こし、慢性化すると肝機能が低下します。

以上の事柄が原因となり、「肝」に負担をかけ各種不快症状を引き起こしているのです。

このように原因が余りにも大きい場合、いくら適切な漢方薬などで治療を行っても、なかなか治療効果は上がりません。
このような場合の治療は、まず第一に肝臓を弱らせてしまう原因を絶つ事を行います。
ジャンクフードの摂取をやめ、考え方を改善しストレスを軽減する事が第一歩となります。
そのうえで適切な各種漢方薬を用いると効果的なのです。


ご相談のお客様ですが、チョコレートをやめる事をお約束して頂き、
●なるべく日本食中心で手作りの食事を摂る
●なるべく規則正しい生活習慣を行う
●楽観的に考えるようにする
●一日のうちで自分の趣味を持つ時間を作る
●日記をつけて自分を客観的にみてみる
●毎日自分にあった運動を少しずつ行う
●夜9時以降は何も食べない
などを約束して頂き
漢方薬としては「竜胆瀉肝湯」一日2回 「逍遥散」一日3回 
以上2週間でかなり改善され
「逍遥散」を以後服用され健康を維持されています。



たかがチョコレートされどチョコレートです。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ