FC2ブログ
こんにちは^^天気は良いものの、風がとても強く気温が低いここ鹿嶋地方であります。寒い日が続いてますので、季節性の風邪を引く方が多くなっています。冷やさないように養生して体力を奪われないようにしてくださいね。

さて「唇の荒れが長引く原因」という事ですが、このような訴えをなさるお客様がここにきて増えています。

この唇の荒れですが、ちょっと乾燥しているのとは違い、唇の皮がガビガビになってしまったり、唇全体が真っ白く粉を吹いたようになってしまったり、ぱっくりと割れてしまい血が噴き出してしまったりと結構ひどくなってしまっている方が多いです。

この原因ですが、この季節は乾燥で唇が荒れるという事が一つ考えられます。
なので、一日中外で仕事している方や体を冷やすような仕事をしている方などは、外気の乾燥というだけで唇の荒れに繋がります。予防法としては『防寒とマスク』この一点です。体をしっかり防寒し、マスクにて乾燥から守るという事に限ります。

これとは別の原因で唇が荒れる事があります。
その原因とは、「肝機能の低下」です。
●先天的原因
●アルコールの摂り過ぎ
●薬剤性
●肝炎ウイルス
●過剰なストレス
●食生活の偏り。ジャンクフードの摂り過ぎ
●運動不足
などが原因となって肝機能が低下すると、「唇の荒れ」の原因となります。

改善法としては、生活習慣で原因があるもので自分で改善できるものに関しては自分で改善し、出来ないものに関しては各種漢方薬が有効です。

漢方薬では、
☆炎症がある場合は止血作用のあるものを
☆血流が悪化している場合は血流改善作用のあるものを
☆消化不良がある場合は消化改善作用のあるものを
☆過剰な炎症や熱がある場合はそれらを抑える作用のあるものを
☆機能が低下している場合は機能を引き上げ助けるものを
☆水分代謝に問題がある場合はそれを改善するものを
などその方、症状に合わせて用いるようにします。


唇の荒れも体からのサインである事があります。
あまりひどいようなら一度専門家に相談してみてもいいかもしれません。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ