FC2ブログ
こんにちは^^昨日から少し気温が上がり、若干過ごしやすい陽気となっているここ鹿嶋地方です。大掃除をするにはピッタリですね。


さて、「あごニキビの原因」ということですが、このような訴えをされご来店される方が多くなっています。
このあごニキビの原因ですが、一言でいうと「ホルモンバランスの乱れ」です。これだけではちょっと分かりづらいので詳しく説明します。

一つ目として、ストレスや薬剤が大きく関わっています。過剰なストレスや薬剤によって体に負担がかかると、交感神経過多になり体が攻撃的になります。攻撃的になると男性ホルモンの分泌が盛んになります。男性ホルモンの分泌が盛んになりすぎると、主に男性ホルモンの象徴である「ひげ」が生える場所に症状が出やすくなります。なので、あごや口の周りにニキビとなって表れるのです。

二つ目として考えられるのが、女性ホルモンの減少です。過剰なストレスによる疲れや身体虚弱、更年期、過剰な労働、飲食バランスの乱れ、ダイエットなどによって心身が弱り、その弱りによって女性ホルモン分泌が低下します。女性ホルモン値が低下すると、相対的に変化しない男性ホルモン値が高くなります。男性ホルモン値が高くなる事によって一つ目同様の理由により、あごや口の周りにニキビが出来やすくなるのです。こちらはニキビの色が淡く勢いがあまりないのが特徴です。

漢方的に考えると、過剰なストレスや薬剤の影響によるものは、「肝気うっ血」「肝火」といった肝に負担がかかっている状態と捉えます。その負担が胃に影響し、胃に熱がこもったり、胃腸機能が低下したりすると、その入口である口にニキビとなって症状が出やすくなると考えます。

まとめますと、原因は過剰なストレス、薬剤、飲食の不摂生、無理なダイエット、更年期、疲れなどが多く、それが肝機能を低下又は亢進させる事によって、男性ホルモン亢進や各所に炎症や過剰な熱の発生が起きやすくなるといった反応が起き、それがあごニキビの原因となります。


改善法としましては、
一つ目のストレス過剰で、イライラや興奮が激しいタイプでは
☆ストレスから遠ざかる
☆過食は避ける(特に肉食)
☆辛いもの、刺激のあるものは食べない(カフェインは×)
☆頑張りすぎない。遊びすぎない
☆ストレッチやアロマでリラックス
☆夜はゆっくりと休む
などが考えられ
漢方では、主に血流を良くして過剰な熱を取るようなものを主に用います。

二つ目の体疲れが原因となっているタイプでは
☆規則正しい生活習慣を
☆無理はしない
☆自分にあった運動を続ける習慣を
☆食事は手作りでバランス良く
☆体を冷やさないようにする
☆人と良く接するようにする
などが考えられ
漢方では、主に血を増し、穏やかに体を暖めながらパワーを増し、血流を良くするようなものを主に用います。


口の周りのニキビは本当に鬱陶しいですよね。

あごニキビは「体内バランスが崩れかけていますよ!」という体からのサインです。そのサインを見逃さずに、改善できるものは改善し健康を維持していければいいですよね!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ