FC2ブログ
こんにちは^^天気も良く穏やかな陽気に包まれているここ鹿嶋地方です。年末年始は何かと忙しく、大掃除などもしなくてはいけませんので天気が良いと助かりますよね。

さて「ストレス緩和でお通じ良好!」ということですが、当店にはこのような喜びの訴えをされるお客様が良くいらっしゃいます。

これはどういう事かといいますと、イライラや鬱、不眠、食欲不振などを訴えてご来店される方の多くが、過剰なストレスを感じており、漢方でいう「肝気鬱結」といって神経が高ぶっている状態となっています。この症状緩和に用いる漢方薬の多くが、神経の高ぶりを抑え全身の血流を改善するという効果を持つのですが、この漢方各種を服用すると、もちろんイライラや不眠などの不快症状は緩和するのですが、思わぬ作用があったと皆さん言われるのです。

その思わぬ作用とは「お通じがものすごく良くなった!」というものです。

我々漢方をやっているものにとっては、体の緊張を取り除く漢方薬を用いると、お通じも良くなるという事は当たり前な事なのであまり驚かないのですが、お客様の方からしてみれば、皆さん「なんで!?」と思うらしく、嬉しい副作用に驚かれます。

ストレスを感じている時というのは、神経が過剰に興奮し体の筋肉や内臓が緊張します。内臓や筋肉が緊張するということは、当然消化器官も緊張しますので出るべきものも停滞しやすくなります。

お客様の中には、「毎日きちんと出ていたのに、漢方を服用し始めてから大量のお通じがあった」というお客様ががいらっしゃいます。これは、毎日お通じはあるのですが、ストレスにより大腸の動きが悪く、所々に宿便が停滞している事を意味します。ストレスを緩和させてくれる漢方を服用する事によって、大腸の働きが増し、宿便を排出させてくれるのです。


このように漢方薬は一つの症状を取るだけではなく、体全体のバランスを改善し、様々な不快症状を改善する効果があるのです。
一つの漢方薬で様々な不快症状を治してくれる漢方薬ってやっぱり魅力的だと感じたエピソードでした。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ