FC2ブログ
こんにちは^^素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。気温の方はかなり厳しいですが、寒さを吹き飛ばして頑張っていきましょう!

さて「ストレスや緊張を感じていない方の顔ののぼせ感」ということですが、このような訴えの方結構多いのでは!?
当店の漢方相談でも結構このような訴えの方が多くお越しになられます。

普通このような訴えの方というのは、肝鬱といって過剰なストレスが入る事によって、神経が興奮し、それによって血管が収縮する事によって頭に血が上りやすくなり「のぼせ感」を訴える事が多くなるのですが、ストレスや緊張を感じていない方でも同じような訴えをされる方がいます。

そのストレス性でないのぼせの原因の一つとして考えられるのが、漢方でいう「血虚、陰虚」という状態です。
血や陰というのは、現代医学的にいう血液と津液とほぼ同じものと考えて良いと思います。これら体を潤している液体が不足していると、のぼせとなってあわられる事が多いのです。

陰血の不足によってのぼせ症状が起きる原因ですが、体の一番大事な所といえば「脳」ですよね。全身の司令塔といえる脳には常に新鮮な栄養が必要になります。更にその周辺に重要な器官が沢山あります。目に耳、鼻、口ととても重要な器官が体の上部に集中しています。体全体の栄養が不足してくると、これら重要な脳や器官の栄養状態も悪くなります。脳はこの不足を感じるとより栄養を欲しがり、その反応として様々なホルモンを分泌させます。そうなると体全体の緊張性が増し、頭部に血が集まりやすくなるので「のぼせ感」が発生するのです。


症状緩和には「陰血を増やす!」この一点です。

漢方では胃腸の働きを上げ栄養の取り込みを良くするものや、直接陰や血を増す作用のあるものなどを用いたり、陰血の不足を生みだす各所の炎症や血流の滞りを解消させるようなものを用いるようにすると効果的です。


上手に漢方などを用い、慢性的な不快症状が緩和されると良いですよね!




プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ