FC2ブログ
こんにちは^^毎日毎日暑いですね~! でも夏はこれぐらいじゃないと「夏が来た!」って気分になりませんよね。

夏ばてにはスイカが良いって言いますけど、自分は食べ過ぎてお腹が緩くなってしまいました・・・食べ過ぎには注意です。


と言う事で「汗の臭い」ですが、その原因の一つとなっている事柄に、血中水分量の濃縮があります。
漢方の世界で言うと「陰虚」と言う事になります。

「臭い成分が濃縮されている」と言えば分かりやすいかと思います。


もちろん体臭と言えば、体質や清潔にしているかによるものが多い事は間違いない事ですが、体の中の状態によってもかなり左右されているのです。


①カフェインの過剰摂取(最近まるでカフェインの敵みたいですが、交感神経を興奮させて血管を収縮させるので血中水分量も減少させます。)

②アルコールの取りすぎ(アルコールの過剰摂取は脱水を引き起こし、肝臓にも負担をかけます。)

③過剰な緊張、興奮(交感神経を刺激し血管を収縮させます。肝機能にも負担をかけます。)

④汗のかきすぎ(その分水分を摂取吸収できていれば大丈夫ですが、胃腸機能が低下していると吸収できません。)

⑤脂分の取りすぎ(肝臓の仕事を増やし、腸内環境を悪化させると、臭い成分の分解が遅くなります。)

などなどざっと考えると以上五点が思い浮かびます。
基本は体の負担を少なくして健康的に過ごすという事になりそうです。


明日から週後半頑張っていきましょう!

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ