FC2ブログ
こんにちは^^元旦から良い天気が続いているここ鹿嶋地方です。気温は一月というのもあって厳しいですが、天気が続いているというのはありがたい事ですね。

さて、お正月休みも終わり、ほとんどの方が昨日辺りから仕事始めとなっているようです。
このお正月が終わり、「さ~て初仕事!」という時に出やすくなる不快症状があります。それはタイトルにある「便秘」です。

お正月でお餅やおせち料理、外食などで太ってしまった方多いのでは!?
お正月休み中は、体重は変わらないまでも、皆さん日頃とは違う食生活を送る方が多いと思うのですが、この食生活の乱れが胃腸の状態を悪化させたり、疲れさせたりします。これが正月明けの「便秘」となってあらわれます。

この胃腸の疲れを癒す目的で、一月七日の「七草がゆ」があります。
一食だけ食べただけで全て解消されるとは思いませんが、このような意味があるので、正月明けはなるべく粗食で消化のよいものを食べるようにすると、胃腸が休まりますので便秘解消に有効なのです。


この時期に避けたい食べ物は
●乳製品(成人の方)
●脂っこいもの
●加工食品(出来あがって売っている食べ物)
●菓子類
●甘い清涼飲料水
●冷たいもの
●生もの
●夜9時以降の飲食
などが考えられます。

「食事は日本食中心でバランス良く、良く咀嚼して腹八分目」が基本となります。

正月明けの便秘に対する漢方薬は
○大柴胡湯
○麻子仁丸
○防風通聖散
○晶三仙
○イサゴール若葉、プラス
などが適応になる事が多いです。


胃腸の状態を健全にして、一年の始まりを良い状態でスタートしていけると良いですよね!

ましにがん

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ