FC2ブログ
ビイレバーキング
パワーの源


こんにちは^^素晴らしい天候に包まれているここ鹿嶋地方です。しかし風が強いので、とても冷たく感じます。風邪など引かないように気をつけて下さいね。

さて、ここにきてタイトルにある「風邪」が流行ってきています。
風邪といっても新型インフルエンザではなく、季節性の風邪が流行っています。しかも大人の方に限り流行しているのです。

なぜこの時期に!?といいますと、年末年始の疲れ+冷えが原因となり、体力の低下に便乗して、お宮参りや買い物などの人込みでウイルスや細菌が侵入し、風邪症状が引き起こされている事が考えられます。

年末年始というのは、買い物、お宮参り、旅行、帰郷、冷え、飲食の不摂生、子供の世話、夜更かしなどなど考えればきりがないくらい体調を崩す原因が考えられます。これら原因が相まって体力が低下し、普段は負けない風邪ウイルスに負けてしまい風邪症状がでてくるのです。

改善には各種風邪薬も服用して安静にするのはもちろんですが、
○体を冷やさないようにする
○バランスのとれた消化の良い食事を心がける
○無理はしない
○ストレスから遠ざかる
○冷たいものや生ものは摂らない
○夜は何もしないでゆっくりとして早めに就寝する
○湯船につかってゆっくり入浴
○アルコールはなるべく摂らない
などが重要になります。

初期に用いる漢方薬では、体の免疫力を高める
●葛根湯
●桂枝湯
●参蘇飲
●柴胡桂枝湯
●銀翹散
●板藍茶
●カッコウ正気散
●ビイレバーキング
●牛黄製剤
などを用いる事が多いです。


体が冷える、疲れやすい、食欲不振、人と話したくない、やる気が起きないなどは体力が低下しているサインです。体をしっかり養生して、この寒い時期を乗り越えていきたいですね!


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ