FC2ブログ
こんにちは^^すっばらしく冷え込んでいるここ鹿嶋地方です。朝から雨がシトシト降り続き、気温も下がったままで、「寒い!」という言葉がピッタリな一日となっています。お越しになるお客様も一様に「寒い」を連発しています。

さて「冬は体力の低下に注意!」という事ですが、冬といえば先ほど書いたように寒いのが特徴ですが、この寒さが体力の低下を引きおこすのです。

人間の体は外気に関係なく体温を一定に保とうとする「恒常性」という機能が備わっています。その恒常性を保つのに体のパワーを燃焼させるのですが、夏などの気温が高いような時は、さほど燃焼させなくとも体温を維持していける事が出来ますが、気温が低くなればなるほどエネルギーを燃焼させる必要が増します。
なので冬になり寒さが増すほど、エネルギーの燃焼が盛んになるので、体力の消耗も激しくなるのです。

☆冬になるとやたらとお腹が空きませんか!?
☆お腹が空くと頭がぼ~っとしたり、やる気が全く無くなったり、ヒステリックになりやすかったりしませんか!?
☆眠る時間が増えたりしませんか!?
☆やたらこってりした料理を食べたくなりませんか!?
☆甘いものが無性に欲しくなりませんか!?
これらの反応の原因の一つとして考えられるのが、「体力の低下」「栄養状態の悪化」なのです。

なので冬場はダイエットなどは考えずに
「三食しっかり食べる!」ということをしっかりと行い、疲れた時は躊躇せずに甘いものも摂り、体力が低下しないようにすることが大切です。

しかし何でも食べるのではなく、
●手作りの日本食中心で
●加工食品は摂らない
●お菓子類もできれば手作りのもので、市販の菓子類は摂らない
●甘い清涼飲料水はなるべく摂らない
●冷たいものは飲まない
などを心がけたほうが栄養の吸収が良くなります。

更に寒さを吹き飛ばして、自分に合った運動を続ける事も体力の低下を防ぐのに有効です。


冬には冬の過ごし方があります。季節に合った過ごし方をして、健康維持に繋げていければ良いですよね!


婦宝
冬の味方
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ