FC2ブログ
こんにちは^^久しぶりに気温が上がり、少しだけ小春日和を感じられるここ鹿嶋地方です。寒い日が続いていましたので、少し暖かくなっただけでも幸せを感じるのは自分だけでしょうか。


さて「冬は精神疾患が悪化する」ということですが、昨日の筋肉のけいれんとほぼ同様の理由にて精神疾患も悪化しやすくなるのです。

もともとうつ病などの精神疾患を抱えている方の場合は、「脳の興奮が高まった状態+全身の栄養状態の低下」(当店にお越しになるお客様の傾向です)という体全体のアンバランスが起こり、それが原因となって各種精神疾患が引き起こされている事が多いです。

このアンバランスな状態に、冬の寒さによりエネルギーの消費が普段より進んだり、寒さにより筋肉の収縮、血行不良などが追い打ちをかけ、脳の興奮や栄養状態の悪化、血流の悪化などが引き起こされ更に症状が悪化するのです。


改善法としては
●バランスの良い日本食を心がけ、腹八分目よく咀嚼して
●体を冷やさない
●体を積極的に動かす
●毎日自分に合った運動を行う習慣を
●冷たいもの、生もの、ジャンクフード、酒たばこは控えめに
●毎日規則正しい生活習慣を送り、人や動物、社会と接する時間を持つ
●一日一回瞑想や日記を書くなどし、自分を客観的に見れるようにする習慣を
●カフェインや炭酸飲料、刺激物は控えめに
などが考えられます。

漢方では
脳の興奮を緩和させ体の栄養状態を改善するものを主に用います。
☆帰脾湯 ☆人参養栄湯 ☆加味帰脾湯 ☆加味逍遥散 ☆逍遥散 ☆温胆湯 ☆各地黄丸類 ☆ケイギョク膏 ☆補中益気湯 ☆各建中湯類など
更に血流改善効果のあるものを加えると万全です。
☆シンサージ ☆冠元顆粒 ☆冠脈通塞丸 ☆田七製剤など
以上をその方その症状に合わせてお勧めする事が多いです。


冬の健康維持には、自分自身を養生する必要があります。
上手に自分の体をコントロールし、いつまでも元気でありたいですね!


きひ
いい薬です
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ