FC2ブログ
うどん
udon!!

こんにちは^^寒い寒いと思っていたら、昼間にちらっと雪が舞いました。念願の初雪!と思ったのもつかの間、ほんの30秒程度で降りやんでしまいました。少しの間でしたが、儚い雪の舞いを見る事が出来ました。

さて「病みつきになる美味さ!」との事ですが、最近ニュースなどで盛んに「香川のうどん」が取り上げられていませんか!?連日香川のうまそうなうどんが放映されているのを見ると、打ち立ての腰のあるうどんが食べたくなります。

とはいっても、この辺で打ち立てのおいしいうどんが食べられる所も思う浮かばないし、食べに行く時間もありません。
そこで思い付いたのが
「自分で作っちゃえばいいじゃん!」

以前当店の常連さんで、学校の先生をしてらっやる方に、お手製のうどんを貰った事があります。
そのお手製のうどんがものすごくおいしかったのです。(思い出しただけでもよだれが・・)

そのとてもおいしかった事を思い出し、「自分でも作ってみよう!」と思った次第であります。


早速作ろうと思ったのは良いけどいったいどうすれば・・・
ネットで作り方を調べてみると、ただの小麦粉ではNGということが判明。
早速「クオカ」からうどん専門も小麦粉を注文し待つ事2日。

一昨日届いたので早速店が終わってから準備開始。

☆1kgを水と塩を混ぜて撹拌
☆しっかりかき混ぜて一時間寝かせてる
☆30分位しっかり足で踏む
☆空気に触れないようにして2時間寝かせる
☆麺棒で3mm程度に引き延ばす
☆切る

この時点で深夜11時。
終わりにして次の日食べようと思ったのですが、我慢しきれずに大試食開始!


12分くらいゆでて恐る恐る食べてみたところ

「激うま!!!」

つるつるシコシコで腰があってとっても美味です。

素人が初めて作ったのに関わらず、こんなに美味しいなんて感激しました。

気になった方は是非作ってみて下さい!感激する事間違いなしです。


「本物の職人さんが作ったらもっともっと美味しいんだろうな~」なんて考えると、本場香川のうどんフィーバーぶりが納得できます。

たまには美味しいものをお腹いっぱい食べて、心も体も満足したいですよね!

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ