FC2ブログ
こんばんは^^昨日までとは一変、本日は涼しい!?(かなりじめじめしてますが)曇り気味の陽気となっているここ鹿嶋地方であります。

先ほどお客様と話していたのですが、開口一番「毎日暑いですね」と言ったところ、「夏は暑くなくちゃ夏じゃない!」というお返事が返ってきました。

そうですよね~暑いばかりで「暑さを楽しむ」事を忘れてしまった気がします。子供の頃はこの暑さを楽しんでいたのにな~等と、ふと考えてしまいまいました。


さて「慢性の下痢」と言う事ですが、結構悩んでいる方が多いのでは!?と思います。


漢方での治療も多岐に渡り、なかなか一筋縄ではいかない疾患と言えそうです。


慢性の下痢に対する漢方薬はと言いますと
参苓白朮散六君子湯類半夏瀉心湯あたりが思い浮かびます。

しかし以上の方剤だけでは上手く行かない時があります。
使い始めに用いるには利湿作用が弱いのです。

ある程度良くなって「気虚」といって、胃腸の機能低下が主の原因となっている場合には適応となるのですが、気虚+痰湿(胃腸に溜まった過剰な水分)がある場合には化痰利水作用のある漢方薬を『一定期間』用いないとすんなり行かない時が多いようです。


そんな時適応となる処方は
「胃苓湯」という処方です。平胃散+五苓散という組み合わせのものですが、胃腸の除湿という効果は天下一品です。

ある程度胃苓湯を服用したのちに先ほど書いた
「参苓白朮散」や「六君子湯類」「半夏瀉心湯」を用いて胃腸を強化する。という治療法がごく一般的な漢方での慢性的な下痢に対する対処法となります。


上手く利用して体調を管理できると良いですね!

良い週末を!!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ