FC2ブログ
こんにちは^^朝から素晴らしい天気に包まれているここ鹿嶋地方であります。晴れてはいますが、気温がとても低く、時折吹く風がとても冷たく感じます。一昨日降った雪がまだ日陰に残っており、この寒さに輪をかけています。

さて「認知症と臓器との関係」という事ですが、この両者は密接に関係しているのです。

脳に運ばれる各種栄養分は血液に乗って運ばれます。
その血液への栄養供給を行ったり、脳へ害になる物質の無害化、浄化を行っている臓器に「肝」「腎」があります。

この2つの臓器が脳に必要な栄養を作り出し、更に浄化を行い、脳の状態を健全に保っている、まさに肝腎要となっているのです。細かく見ると、肺の酸素交換、心の循環機能、胃腸の消化吸収機能も密接に関わっています。

漢方での認知症対策としては、肝、腎この二つの状態を良くする事を主に行います。

☆肝の解毒作用を高める
☆肝での炎症反応を抑える
☆栄養の生成、保持能力を高める
☆体の過緊張を改善する
☆腎での血液ろ過能力を高める
☆腎での水分調節能力を高める
☆免疫を強化し、体にとって害のあるものの浄化能力を高める
などを主に行い「肝腎」の働きを助け、認知症の予防、改善に役立てます。


最近特に、この分野での漢方薬の役割が重要視され始めています。
少しでも多くの方が漢方を用いる事によって、症状が進行しない、快方に向かうよう役立てられればと思います。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ