FC2ブログ
こんにちは^^おも~い今にも泣き出しそうな厚い雲に覆われているここ鹿嶋地方です。午後から雪の予報が出ていましたが、今にも雪が降りだしそうな位気温が下がってきています。

さて、鼻づまりに良い生薬の一つということですが、鼻づまりといえば、そろそろ「杉花粉」が飛び始める季節となりました。鼻炎をお持ちの方は辛い季節がやってきてしまいましたね。

その鼻炎の症状の一つに「鼻づまり」がありますが、その鼻づまりに良いとされる生薬の一つをご紹介したいと思います。

その生薬とは「キキョウ」です。
キキョウとは、そうあの桔梗です。桔梗の根の部分が薬になるのです。

味は苦く、薬性は「平性」(冷やしも温めもしない)で、主に肺や体表部に作用します。
効能は、宣肺(肺の働きを良くする) 去痰(痰を除く) 排膿(悪いものを外に出す)があります。

簡単に説明しますと、以上のような生薬になります。
当店ではこのような効能効果を利用して、花粉などのアレルギーや風邪などによる「鼻づまり」を訴える方にお勧めする事が多いです。

桔梗を含むエキス剤でお勧めする事が多いのは
☆ケイガイレンギョウ湯 ☆柴胡清肝湯 ☆桔梗石膏 ☆銀翹散 などをその方、その症状によって使い分けるようにします。


あの可愛い桔梗の根が薬になるなんて不思議ですよね。
このように漢方の生薬の多くは身近にある草花を用いている事が多いのです。


自分に合う漢方生薬を見つけ、不快症状緩和に役立ててみては如何でしょうか!?


譯疲「誉1+1_convert_20100212154455
美しいですね
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ