FC2ブログ
こんにちは^^昨日に引き続き厚い雲に覆われ、寒~い風が吹き荒れているここ鹿嶋地方です。オリンピックが盛り上がりを見せていますが、見ていると余計に寒さが増すのは自分だけでしょか!?

さて、「背中が変に痛い方が急増!」との事ですが、最近このような訴えのお客様が急増しています。

この訴えを詳細にお聞きしますと、背中の半分より下で腰より上の部分に妙な鈍痛がすると言います。更に時間によって痛む時と痛まない時があり、痛む場所が動いたり動かなかったりするという訴えが共通します。
お客様の傾向として、冬場の寒い時期に多くなり、男性より女性の方が多くご相談にみえます。


このような訴えのお客様が来られる度にまずお聞きするのが、「便秘をしていませんか?」という質問です。

中には重篤な病気が潜んでいる事もありますが、当店にお越しになるお客様のほとんどが「便秘」によって引き起こされている不快症状なのです。

「便秘はありませんか?」という質問をすると、決まって「あ~そういえば・・・」となります。

便秘によって背中の痛みが引きおこされている原因の詳細は分かりませんが、便秘によって大腸が収縮又は拡張する事により、神経を圧迫し不快症状が引き起こされる事が原因の一つとして考えられます。


お客様のほとんどは、便秘を解消する各種漢方薬を服用し始めてからお通じが正常になり、それと同時に背中の鈍痛がすっきりと取れると言われます。


体の不快症状には原因があります。原因を改善する事によって不快症状を取り除く事が大切です。



便秘
便秘シスターズ
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ