FC2ブログ
こんにちは^^いつまで続くのでしょうかこの天候・・・先週から太陽が見えた日がほとんどありませんね。お天道様が恋しい今日この頃です。

さて、このように寒い日が続くと、タイトルにある「体が冷え切っている方」は本当に辛いのではないでしょうか。自分も割と冷え性タイプなので、寒い日が続くと憂鬱になってしまいます。

この「冷え性」によって、この時期体が弱ってしまうという方に、ちょっとした対策法をご紹介したいと思います。

その対策法とは『マスク』です。

マスクがなぜ冷え性対策に有効なのかといいますと、呼気によって体の中から冷やされてしまうのを予防できるのです。人間というのは、寒い時は衣服を着たり、皮膚表面の毛穴を閉めたりして、皮膚表面から熱が逃げるのは自分の力で封じ込める事は出来るのですが、呼吸より体温が逃げるのは、鼻だけに委ねるしかありません。

外気が寒い時や体力が低下しているような時は、鼻のフィルターだけでは、冷気から体の内部を守る事がなかなかできません。そのような時に鼻の機能を助けてくれる救世主がいます。それが『マスク』なのです。

マスクは呼吸より冷気が直接入ってくるのを防ぐ事が出来、更に顔全体を暖めてくれ、ほこりやアレルゲン、ウイルスなどの侵入もある程度防いでくれる優れものなのです。

なので、寒い冬に外に出るような時や風の強い時、体力に自信がないような時に味方につけると、これほど力強い味方はありません。

しかし全ての方に良いわけではなく、肺や胃に熱がこもっているような時は、熱の発散を抑えてしまうので逆効果になってしまうかもしれません。
●発熱して顔が熱っぽい時
●せき込んでいて、マスクをすると悪化する時
●のぼせやすい方
●食べ過ぎや飲み過ぎで口臭が強いような場合
●マスクをすると頭痛がするような方
などがある場合は、過剰な熱が体内に存在する可能性がありますので、マスク着用は慎重にするようにして下さい。


身近なアイテムを上手に活用し、健康維持に役立てていければいいですね!



マスク
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ