FC2ブログ
こんにちは^^毎日相変わらずの曇り空となっているここ鹿嶋地方です。また真冬の寒さが戻ってきていますので、体を冷やさない様気をつけたいですね。

さて「美しい髪の維持には」ということですが、女性にとってはとても大切な事の一つといえる髪質ですが、この髪質の維持に重要な事について、漢方の知恵を借りながら書いていきたいと思います。


まず第一になんといっても、髪は女性ホルモンの象徴ですので、女性ホルモンを活発にさせてあげなければなりません。その女性ホルモンを活発にさせてあげる方法として

●ストレス(過剰な興奮、イライラ)から遠ざかる:
ストレスが過剰にかかると神経が興奮しやすくなり男性ホルモンが活発になります。筋肉が緊張しやすくなり血流の阻害してしまうので、髪にとって良い事は何一つありません。

●過剰労働、運動のしすぎに注意:
上記のストレスと同じ理由になりますが、働き過ぎ、運動のしすぎは交感神経を刺激し、男性ホルモンの分泌が過剰になりますので、美しい髪質維持には害となります。

●ストレッチやアロマ、柔軟体操などを取り入れる:
リラックスする習慣を身につけると全身の血行が良くなると共に、女性ホルモンの分泌、栄養成分維持がよくなりますので美しい髪質維持にとても有効です。

●規則正しい食生活、生活習慣を:
胃腸の環境は髪に必要な栄養の吸収を行う場所です。三食きちんとした(日本食で大豆類を積極的に)ものを食べ、間食を節制する事などによって胃腸の環境を健全に保つ事は、各種栄養の吸収をよくしてくれるので髪質維持にとても大切です。更に規則正しい生活習慣によって、体の負担を軽減させる事や、各種ホルモンの分泌がスムーズに行われるようになるので、美しい髪の維持に密接に関わっているのです。

●毎日意欲的に!:
先ほどのストレスとの対比になりますが、毎日意欲的に過ごすと体全体の機能が活発になり元気になります。当然内臓機能も上がりますので、各種栄養成分の生成保持力も上がり、更に循環器も元気になりますので血行も良くなります。栄養の生成運搬がよくなれば、自ずと髪質も良好になります。何事にも目標を持ち、前向きに意欲的に過ごすと良いでしょう。

●刺激物の過剰摂取は避ける:
コーヒー、にんにく、にら、らっきょう、炭酸飲料、玉露、トウガラシ、喫煙、アルコール、紫外線刺激など刺激物の過剰摂取は、交感神経を刺激し体を緊張させてしまいます。適度であれば何も問題はありませんが、過度になると弊害が強くなります。

以上が美しい髪質維持に大切な事項となります。

漢方薬では、その方の体内バランスを整えてあげる事が美しい髪質維持に繋がります。。
○内臓機能低下があるような場合は内臓を元気にする作用のあるものを
○血虚といって、栄養保持力が低下している場合は、栄養補給、維持能力向上作用のあるものを
○ストレスがある場合はそれを取り除く作用のあるものを
○過剰な冷え、熱がある場合は、それを解消させるものを
などその方に合ったオーダーメイドの漢方薬をご紹介しています。


生活習慣や漢方薬などで、上手に体調管理して、美しい髪を維持していけたらいいですよね!


髪質
髪質向上トリオ
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ