FC2ブログ
ひな祭り
我が家の雛段飾り


こんにちは^^久し振りに気持ちのいい晴れとなっているここ鹿嶋地方です。久し振りの晴れ間ですが、明日からまた天気が崩れてしまうようです。

この貴重な晴れ間となった本日は3月3日ひな祭りですね。

このひな祭り、どのような日なのかといいますと、「女の子の健やかな成長を祈る」という意味を込めて設立された行事です。
男女の人形と桃の花を飾り、白酒などの飲食を楽しむ節句祭りとされています。

わが子も女の子ということで、写真にもありますが、頑張って7段飾りを飾っています。妻が幼少の頃に買ってもらい大切に保管されていたものを飾っているのですが、やはり良いものはいつまでも美しいのですね~!20数年は経つと思うのですが、全く問題なく新品同様に綺麗で見とれてしまいます。


今日は文字通り『健やかな成長』を祈りながら祝いたいと思います。


健やかなということですが、最近はあまり精神衛生上良くないものが流行っているようです。

自分が大反対なものの一つとして、インターネットがあります。自分は大いに活用させてもらって重宝しているインターネットですが、子供にとっては有害以外何物でもないと思っています。もちろん有益なものもあるのも確かですが、害のほうが遥かに上回ります。

最近では携帯電話でもインターネットが出来てしまう環境となってしまっており、その害が更に広がりを見せています。子供に携帯を持たせるならば、自分は電話だけとし、メールやインターネットには接続させないような取り組みが必要なのではと思います。

本音を言えば、子供には携帯電話も必要なく、国や市が連携し、各通学路に公衆電話を設置し、身分証などを電話に認証させ、子供が危険を感じた時などに自由に親や警察に連絡出来るような体制を整える事がベストだと思います。

何でもかんでも子供に自由にさせるのではなく、制約を定める事は一つの教育、しつけだと思います。小さいころからしつけによる制約を学んでいない子供が、ある程度大きくなった時に、社会的制約という壁にぶつかった時に、それに対する対処法を知らない又は経験してないが為に、社会的問題となっている「切れて暴れる」「すぐに辞めてしまう」という行動を取ってしまい、社会にうまく適合出来ないといった事の原因となっているケースもあるようです。



親の責任を全うし、子供の健やかな成長を願っていきたいと思います。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ