FC2ブログ
こんばんは^^いや~昨日の雷雨は凄かったですね! 近くの鹿島サッカースタジアムで対浦和戦をしていたのですが、途中雷によって一時間ほど中断したようです。 サッカーで中断って久しぶりに聞いた気がします。


この時期特有!?なのか分かりませんが、「食欲がなくてだるい」と訴えてご来店されるお客様が激増しています。


皆さん風邪でも無し、食中毒なんかでも無し、皆これと言って外的要因が見られない方が多いのです。


ご自分で考えられる事を聞きますと

「風邪を引いて治った後から何となくそうなった気がする」
「暑い中長時間外にいた後からなんとなくそうなった気がする」
「特に原因はないんだけどな~」
「冷たいものをがぶ飲みした後から何となく」

などなど皆さん何となくそれからかな?程度で、いまいち原因はつかめてないようですが、皆さん常連さんばかりで、そんなに普段より胃腸虚弱という訳ではありません。

では何故!?



皆さんの舌を見ますと、皆同じ様な感じとなっています。
白い苔が分厚くべっとりと付いている。もしくは舌全体が唾液で濡れて弱々しい感じとなっているか、どちからなのです。


漢方の世界では舌診といって、舌の様子をみて「どの漢方薬が適合するか」判断の一つの材料にする事があります。


先ほどの苔がべったりと付いているといった舌は、過剰な水分が長らく胃腸に停滞している事を示しています。その長らく停滞した余計な水分が、胃腸の機能を阻害し「食欲不振」や「だるさ」となって表れているのです。

同じく唾液で濡れた弱々しい舌は、胃腸(特に胃)が冷えて弱っている事を示します。冷えて弱っているが故食欲不振、だるさの原因となるのです。


以上のように原因がある程度分かると治療は簡単です。

余計な水分を除去するもの、胃腸を元気にさせるもの、胃腸を温めるもの、過剰な熱を冷やすものなどを適時その程度により加減するだけです。


今回は舌診を比較的重要視した考えとなっていますが、舌に症状(苔や色)として出ているものはほぼ間違いなく信用して良いと自分は思います。逆に体内に過剰な水分があるにも関わらず、舌に症状が出ない場合があります。そのような時はあまり舌診は重要視しません。


『舌は口ほどにものを言う』ではありませんが、結構舌の様子によって色々と分かるものですよ!風邪を引いた時に見てみて下さい!多分白い苔がべっとり厚くなっているはずです。




ということで、新しい週がスタートです。
頑張っていきましょう!!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ