FC2ブログ
こんにちは^^真冬の寒さとなっているここ鹿嶋地方です。昨日銚子まで出かけてきたのですが、なんと運転中に雪が降ってきました。更に車の車外温度計は3℃となっていました。ホントに季節外れの寒波がきているようなので、防寒をしっかりとして体を養生しなければなりませんね。


さて、「舌磨きについて」ということですが、当ブログにて、歯磨き舌磨きの重要性を何度か書いています。

当店の常連さんでいらっしゃるAさんを例にとります。
Aさんは歯磨き時に一緒に舌磨きをしているのですが、舌磨きに時間をかけ過ぎ、舌を傷つけてしまったというのです。

よく聞くと、結構な力を入れて、ゴシゴシと何往復も舌を磨いてしまったとのこと。
これでは傷ついてしまいます。

こうなってしまったのは自分の説明不足です。すみません・・・

ということで舌磨きの方法ですが、歯磨きが終わった後、かる~く2~3往復くらい舌の上にある苔を掃除します。
苔が厚い場合、かるく掃除しただけですと綺麗にならない事がありますが、それ以上取る必要はありません。あまり強く押し付けたり、長く舌磨きしたりすると舌を傷つけてしまう原因となったり、味覚をおかしくしたりなどの原因となってしまいます。

舌磨きのメリットは、雑菌の排除です。舌の苔というのは、雑菌が住みつき繁殖しやすい場所なのです。この苔を朝晩一日2回軽く掃除する事で、雑菌の繁殖を抑え、口臭の予防や風邪ウイルスや細菌の増殖を抑える事が出来るのです。

しかし、掃除のし過ぎで舌自体を傷つけてしまうと、その傷口から血液中に口内にいる雑菌の侵入を許してしまいます。

舌を傷つけてしまうと、健康維持の為の舌磨きが逆に健康を害してしまう原因にもなりかねませんので、舌を傷つけなよう十分に気をつけて頂きたいと思います。


舌を傷つけてしまった時は、「板藍茶」で患部を消毒する事をお勧めします。


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ