FC2ブログ
銚子大橋
完成間近!?の銚子大橋

こんにちは^^気温は少し上がったものの、相変わらず寒い風が吹いているここ鹿嶋地方です。突然寒い日が続き、強い風が吹いていますので、風邪や花粉症が悪化する方が増えているようです。外に出る際には衣服を調整して、十分体を養生して下さいね。


さて、「痴骨の辺りが痛むか方」ということですが、最近このような訴えでご来店されるお客様が増えています。

ご来店されるお客様は、男性の方が多く、年齢は20代から50代まで幅広くお越しになられます。


皆さん大腸に何らかの原因があるかとご自分で思い、各種医療機関にて検査をさせるものの、これといった原因もなく痛みを我慢されているかたが多いようです。

この痛みの原因として考えられるのが、膀胱の炎症やその周辺の筋肉の緊張です。

病名としてよく知られる、膀胱炎まではいかないものの、膀胱の軽度の炎症によって、痴骨の内側が痛む事や、冷えや緊張、免疫力低下などによって、膀胱周辺の筋肉が緊張する事により痛みが引き起こされていると考えられます。


この場合の改善法として考えられるのが、
●患部に湿熱の存在が考えられる場合にはその処理を(猪苓湯、竜タン瀉肝湯、五行草茶、白花蛇舌草など)
●冷えや免疫力低下が考えられる場合にはその改善を(補中益気湯、小建中湯、桂枝竜骨ボレイ湯、ケイギョク膏、各地黄丸類など)
●ストレスによる筋肉の過緊張がある場合にはその改善を(柴胡桂枝乾姜湯、桂枝加芍薬湯、小サイコ湯、逍遥散など)
などを主に行うと効果があります。


体の中を開けて診ているわけではないので、ハッキリとした原因は分かりませんが、お客様の症状をお聞きして、以上のような原因を見抜き漢方を用いると、不快症状が嘘のように無くなるケースは少なくありません。

体内のちょっとしたバランスの崩れによって、様々な不快症状が引き起こされます。病院にて原因が分からない不快症状改善には、漢方が有効な事が多々あります。是非改善方法の一つとして活用してみて下さい!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ