FC2ブログ
こんにちは^^相変わらずの雨に強い風、春の嵐となっているここ鹿嶋地方です。強い風や雨に当たると、想像以上に体力を消耗してしまいます。こんな日はなるべく外に出ないで家の中で過ごしたいですね。


さて、「腸内環境を整えるとアレルギー症状が出なくなる」ということですが、当店にお越しになり、漢方にて体質改善を行ったお客様の多くが、このような現象を体験しておられます。

様々な不快症状を訴えご来店なさるお客様に、その人の体質に合った各種漢方薬にて、体質改善を行うことによって、体全体のバランスを整える事により各種不快症状の改善を行っていくのですが、その体質改善を行う際に、当店では「腸内環境」を特に重要視します。

この腸内環境を整える事によって、当初の不快症状のみならず、良い意味での様々な体の変化を実感するという方が少なくありません。

その良い意味での体の変化の一つとして「アレルギーが出なくなる」という変化があるのです。


この時期はスギ花粉の時期なので、
「今年は何故か花粉症が軽い」「出ない」
「最近肌の痒みが無くなった」
「鼻炎が解消した」
「目のかゆみが無くなった」
などの嬉しい悲鳴をよくお聞きします。

皆さん勘がよろしい方ばかりなので、漢方にて体質改善したお陰だとすぐに気付かれています。


胃腸というのは飲食物を消化吸収するばかりではなく、体に必要なビタミンを生む場所でもあり、更に腸内環境が悪化すると、体にとても有害な物質を生んでしまう場所でもあるのです。

環境をよくしておけば、飲食物からの栄養をきちんと吸収し、体に必要なビタミンや栄養物質を作ると共に、体に不必要な菌類の増殖を抑える事が出来ます。腸内環境を整えるという事は、我々が考えている以上に健康や精力的に毎日を送る上で重要な事なのです。


一番簡単に腸内環境を整うる方法として、玄米を精米する際に5分づきにするという方法があります。

本当は玄米が良いのですが、胃にもたれやすいという事や、味が悪いという事もあり、お勧めしてもなかなか続かない事が多々あります。しかし5分づきにすると、味もさほど変わりなく食べる事が出来ます。玄米も結構残っており、玄米のキレート作用と食物繊維や栄養をしっかりではないですが摂る事が出来ます。

お米は毎日取るものなので、その役割はとても重要です。是非玄米5分づきを健康管理に役立てて見て下さい!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ