FC2ブログ
100417_0931~01
うっすらと雪が積もっています


こんにちは^^朝から冷たい雨が降っているここ鹿嶋地方です。

なんと、4月17日だというのに、雪が積もっています!朝起きてびっくりしてしまいました。

昨日の夜、寒さが尋常じゃないと思っていたのですが、まさか雪が降るとは!!もうすぐゴールデンウィークだというのにこの寒さ、異常気象はいったい・・・

今朝天気予報を見ていたのですが、明日は晴れ、気温の方もぐんと上がり春らしい陽気となるようです。
一年のうちで一番陽気が良く、草花も咲き乱れている素晴らしい季節です。せっかくの日曜日ですので、スカッと晴れて気持ちのいい休日を楽しみたいですね!


このいきなりの気候変動で、風邪をひかれている方が急増しています。

原因は、春の陽気によって毛穴が弛緩気味になったところへ、いきなり気温が急降下し、冷えが体内に侵入し、急激に体力が奪われる為です。

人間の体というのは、2週間単位で気候によって変化するとされています。つまり、段々と暖かくなったり、段々と寒くなっていってくれれば、2週間かけて外気に対応していくので、外気による影響はさほどではないのですが、今回のように少しずつ暖かくなり体が春モードになっている所へ、急に真冬の寒さが襲ってくると、毛穴が開き春モードになっている所へ急激な冷えが襲ってきますので、体がうまく対応出来ず、急速に体温が奪われます。体温が奪われると体力が低下し風邪などをひきやすくなるのです。

冷えから体を守る方法は、衣服のこまめな調整と、日頃からの運動や食生活です。
毛穴が対応しない分、衣服をこまめに調整して冷気から体を守り、日頃からの運動で体を鍛え、食生活を整え体の栄養状態を良好にして免疫力を向上させておく事が重要です。


寒さに負けないで、元気いっぱいな毎日を送りたいですね!

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ