FC2ブログ
[頭痛] ブログ村キーワード
こんにちは^^素晴らしい土曜日となったここ鹿嶋地方です。

お客さんのほうは、処方箋4割、漢方4割、化粧品雑貨2割といった割合となっています。
やっと一段落したので、ちょっとPCいじりでブログでもまりもっこり  書いていきたいと思います。


与えられた時間は約15分 急いで書かねばヲス


と言う事で、『頭痛』と言う事になりますが、最近(ここ1ヶ月くらい)の傾向はズバリ「湿」です。

ここ鹿嶋地方は海に面しており、この時期はしょっちゅうが発生します。このなんですが、自分は極々当たり前だと思って生活してきたのですが、全くもって当たり前では無かったようです驚く


というのは、自営業をやっていると色々な方々と話をする機会があるのですが、東京やその他の地方から「結婚」を期に引っ越してこられる方々が口々に

「ここって霧出過ぎですよね!」

と言うのです。

自分的には 「はっ!?」(出過ぎって何が??) と言う感じなのですが、皆口々に言っておられるので間違い無いようです。

確かに最近はほぼ毎日夜になると海鳴りがゴウゴウ聞こえ、霧っぽい感じになっています。

なので皮膚炎などをお持ちの方の不快指数はかなりのもんらしいです。


本題に戻りますが、この日々発生する海からの湿気がかなりの割合で頭痛に影響するのです。

科学的にも湿度や気圧が高くなると「炎症」が進むなどのデータがあるようです。

漢方の世界でも「湿」というものは、様々な疾患に関与しているとされ、『難病奇病は皆痰を挟む』と言う言葉がある通り、余計な湿気、水分というものが原因となっている体の不具合が多いのです。

頭痛以外にも、めまいやむくみ、血圧、湿疹、関節痛、鬱や不安感、目の不快感などあげればきりがないくらい様々な症状が出てきます。


そんな時によく効く名処方があります!

もちろん弁証論治といって、頭痛の原因、その方の体質を見極め処方となるのは大前提ですが、この時期の中途半端な気温の変動、湿度の急上昇などが影響するのか、当店では

「抑肝散加陳皮半夏」
の適応が多いです。

この処方の主役はなんと言っても「チョウトウコウ」です。簡単に言うと「炎症を沈める」と言う事になりますが、特に「脳の血管」に対する効果があるとされています。

その他は血流を促進するもの、余計な水分をさばいてくれるものが絶妙なバランスで配合されています。

証が合っていれば、配合が絶妙に良いため、比較的長期に渡って服用しても問題は少ない処方と言えそうです。

良い処方!とは言っても、実際の店頭に置いては、「この一処方のみ」の販売は全体の3割くらいで、その他は「体全体を調整する」という目的で他の処方が必要になってきます。


と言う事で「頭痛に良いもの」のご紹介みたいになった今回の日記です。

一言に「頭痛」といっても、その人、その地方によって原因、処方は多岐に渡ます。自分にピタリあったオーダーメイドの漢方薬ってなんか良くないですか!!?あはは

自分は最高に大好きですちゅ


ということで週末です! 過ごしやすい最高の陽気なので、どこかにフラフラと出かけようかななんて考えていますが、考えるだけで終わりそうです。

良い週末を!

みやわき健康薬局

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ


岐阜の温泉旅館にて
P8140359_convert_20080607175222.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ