FC2ブログ
こんにちは^^朝から素晴らしい晴れの天気となっているここ鹿嶋地方です。天気は最高ですが、風はとても冷たく、穏やかな春の陽気には程遠い今日この頃ですね。

さて、この厳しい寒さ、気温の急変動によって「口角炎」を訴えるお客様が増えています。

口角炎とは、口の両端が切れて口をあける時に痛みが走るというものです。

この口角炎の原因として多いのが、カンジタ菌が口内に繁殖して起こるというものです。
通常口の中には、カンジタ菌を含め様々な細菌類が共存しているのですが、唾液という免疫によってその数はコントロールされ、体に対して悪さが出来ないようになっているのですが、体全体の免疫力が低下し唾液中の免疫が低下すると、カンジタ菌などが繁殖してしまい、その結果口の角が切れるといった症状が出るのです。


対策としては
●体を冷やさない
●体を酷使しすぎない
●体を濡らしたままにしない
●生ものは控えめに
●冷たいものは飲まない、食べない
●あぶらっこいもの、味の濃いものは控えめに
●食べ過ぎないで腹八分目、よく咀嚼して
●歯磨き舌磨きを一日2回行う
●自分に合った運動を毎日行う習慣を

などが考えられます。
漢方薬としては体全体の免疫力を高めるものを主に用いるようにします。
★補中益気湯 ★衛益顆粒 ★帰脾湯 ★半夏瀉心湯 ★茵陳高湯 ★竜タン瀉肝湯 ★各種地黄丸類 ★板藍茶 ★白花蛇舌草 ★各種キノコ製剤
などをその方、その症状によって使い分けます。


体に起こる不快症状には必ず理由があります。
原因から改善し、体の中から健康になることによって不快症状が緩和出来るといいですよね!


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ