FC2ブログ
こんにちは^^朝から穏やかな春の陽気に包まれているここ鹿嶋地方です。
朝からスカッと晴れ、気温も高く、風もなくいかにも「春」といったような陽気となっています。気持ちいいですね♪


さて、今日のお題はダウンタウンのまっちゃんです。

昔から大ファンで、最初の頃の「夢で逢えたら」や「ごっつええ感じ」では随分楽しませて頂きました。今でも「ダウンタウンDX」や「ガキの使い」「リンカーン」などでも楽しませてもらっている大好きな芸能人です。

あまりテレビをよく見るほうではないのですが、昔からダウンタウンが出演している番組はよく見ているのですが、最近テレビを見ていて気になる事があります。

その気になる事とは、タイトルにある「まっちゃんのあごニキビ」です。

あごニキビが出始めの頃は「ちょっとストレスが入っているのかな~」「体が疲れているのかな~」などと思い気にも留めていなかったのですが、現在、あごニキビが出始めてから半年以上経つ事+多汗がある気がするので、最近少し気になってTVを見ています。


漢方の考えを元にあごニキビを弁証すると、あごのニキビというのは、男性ホルモンの亢進、ストレス過多、胃腸や肝に過剰な水分の停滞、軽度の炎症、肝腎機能の低下などで、いずれか又は複数の原因から引き起こされていると考えられます。

当店にご来店される方の多くは
●過度のストレス
●体の酷使
●食生活の悪化
●アルコール過多
●胃腸虚弱
●肝腎機能の低下
などで、体内に代謝されない物質が停滞することによって、環境が悪化し炎症などが引き起こされる事により、免疫反応や男性ホルモン値が上昇することなどが原因となりあごニキビが出来る原因になります。

長期化すると、体力が少しずつ弱ってきますので、
○汗が漏れやすくなる
○皮膚炎になりやすくなる。かぶれやすくなる
○疲れやすい
○肌が乾燥しやすい
○アルコールやあぶらものに弱くなる
○食欲不振
○動悸息切れ
○貧血
○緊張しやすい、不安、情緒不安定
○めまい、ふらつき
などの症状が出やすくなります。


改善法としては
★玄米などで胃腸の掃除を
★あぶら分のの少ない食事を
★タンパク質を積極的に
★緑黄色野菜を積極的に
★アルコールは控えめに
★抗酸化作用のあるポリフェノール(渋み以外)を積極的に
★自分に合った運動を続ける習慣を
★体を冷やさない
★冷たいもの、生ものは摂らない
★乳製品は控えめに
★発酵食品を積極的に
★規則正しい生活を
などが考えられます。

漢方薬としては
抗酸化作用のあるものを主に、その方にあったあごニキビの原因となる各種漢方薬を服用すると効果的です。


あごニキビは「体内のバランスが崩れているいますよ」という体からのサインです。
外からの外用などで治そうとしてもなかなかうまくいきません。体の中から改善し、ニキビが綺麗になると共に、体の中も元気になるといいですよね!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ