FC2ブログ
こんにちは^^朝から冷たい雨が降り続けているここ鹿嶋地方です。
昨日が暖かかっただけに、今日のこの寒さは体にこたえます。

さて、「こんな日は何もしないに限ります」ということですが、あったかい日が続いた後の冷たい雨の日というのは、体力を急激に奪われます。

○毛穴や皮膚が弛緩している事
○低気圧によって更に体が弛緩しやすくなるという事
○気圧や湿度によって体力が低下しがちになること
○雨によって体が濡れ体力を奪われやすくなるという事
○太陽が出ていないので冷えやすい、体の元気が出にくくなるという事
などが原因となり、体力を奪われやすくなるので、よっぽど体力に自信がある人を除き、このような時は外出などを控え、なるべく雨に濡れないようにして、仕事や学校が終わったら速やかに家に帰り体を休めたほうが無難です。

体力を急激に奪われると、風邪をひいてしまったり、既往病の悪化や普段は起きないぜんそくなどが起きやすくなったりします。


なので、外に出る時はなるべく雨に濡れないようにして、体が冷えないように防寒をしっかりして出かけて下さいね。

やむを得ず付き合いなどで呑むような時は、深酒などはしないようにして早めに切り上げて明日に備えたほうがいいでしょう。



その日によって上手に体をコントロールし、毎日元気いっぱいで生活していけたらいいですね!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ