FC2ブログ
こんにちは^^昨日に引き続き真冬のような寒さとなっているここ鹿嶋地方です。
朝から気温がとても低く、冷たい雨が降り続き、もうすぐゴールデンウィークとは到底思えない今日この頃ですね。

さて、不正出血ということですが、不正出血とは月経以外の時に出血するというものです。
今回はその原因の一つについて書いていきたいと思います。

当店のお客様でも、月経が終わってからもだらだらと不正出血が続く方、排卵日前後に出血する方、月経日を含めると2週間前後出血し続けている方など様々な方がいらっしゃいます。

その原因として多いのが、「気虚」といって体のパワーが不足している事が原因となっているというものです。

体のパワーが不足しているが為に、胃腸や肝機能が低下し、血液を凝固させる因子や水分などを漏れないようにしている物質の減少などが原因となり、不正出血が引き起こされます。



改善法としては、体を元気にさせ、体のバランスを改善する事を行います。

○胃腸が弱っていて、食欲不振などがある場合はその改善を
○肝機能が弱り、疲れやすい、むくみやすいなどがある場合はその改善を
○慢性的に貧血になりやすく、栄養不足がある場合はその改善を
○陰虚といって、全身の津液保持力が低下している場合はその改善を
○全身的に気力が低下している場合はその改善を
などその方、その症状に合った方法で体質を改善するようにすると効果的です。

日常生活では、
●日本食中心として、腹八分目としてバランス良く
●冷たいものは飲み過ぎない
●生ものは控えめに
●日常に自分にあった運動を取り入れる
●ストレスから遠ざかる
●頑張りすぎない、働きすぎない、寝不足しない
●毎日精力的に生きがいを持って
●ダイエットなどはしない
などが考えられます。


不正出血の多くは、ちょっとした体のバランスの崩れが原因の場合が多いです。体のバランスを改善し、体が元気になると改善する事を多く見ます。漢方や日頃の生活を見直すべきは見直し、体のバランスを改善し健康になると共に、不快な症状が改善するといいですよね!


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ