FC2ブログ
こんにちは^^昨日から夏を思わせるような暑さとなっているここ鹿嶋地方です。ここへきてやっと太陽もやる気を出してきたようですね!笑 夏が待ち遠しいですね。


さて、「健忘の原因の一つ」について書いていきたいと思います。

今回ご紹介する健忘の原因の一つとは、「活性酸素(軽度の炎症)」です。この活性酸素が日常的に多く発生するようになると、内臓や脳が損傷され健忘の原因となるのです。

この活性酸素ですが、軽度の炎症が引き起こされる事によって発生します。

軽度の炎症が引き起こされる原因として

●過剰なストレス
●過剰な労働、運動
●運動不足
●内臓機能低下や過剰摂取による毒性物質の蔓延
●食品添加物、動物性たんぱく質過多、乳製品などの食べ過ぎによる胃腸や肝機能の低下
●アルコール、たばこの摂りすぎ
●体の冷えによる雑菌、ウイルスの繁殖
●体力の低下による雑菌、ウイルスの繁殖
●各種アレルギー
●キノコ製品などの免疫向上作用のあるものの過剰摂取
●各種慢性病

などが原因となり、慢性的に軽度の炎症が引き起こされる事によって、脳や内臓が損傷を受け、「健忘」へと繋がっていくのです。

もちろん炎症が起こるということは、体に対して「敵」となるものの排除を行う時に必ず引きおこされる反応なので、絶対になくてはならない反応なのですが、それも度を過ぎ慢性的になると体にとっては害となります。


対策としては、上に書いた原因と思われるものの改善が必要です。
自分で改善できるものに関しては自分で改善し、体力の低下、先天的体質、冷え、逃れられないストレス、各種慢性病などがある場合は、各種漢方薬が効果的です。

その方、その症状によって薬を使い分け、じっくりと体質改善していく事が改善への近道となります。



健忘といえば、軽い物忘れから記憶喪失まで幅広く考えられますが、その原因の一つとして、今回ご紹介した活性酸素(軽度の炎症)があります。もちろん軽いうちのほうが改善効果は上がってきます。やはり重くなればなるほど、効果をあげるのが難しくなりますが、漢方などで体質改善を行うと、徐々に改善されていく事も十分考えられます。

希望の光じゃないですが、生活スタイルを見直すべきは見直し、漢方などで体質改善する事も考えてみては如何でしょうか!?


100516_1420~02 popi-
大好きな花です
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ