FC2ブログ
こんにちは^^朝からスッキリと晴れとっても気持ちのいい月曜日となっているここ鹿嶋地方です。清々しいという言葉がピッタリくるお天気ですが、明日から衣替えというのを考えますと、ちょっと肌寒いかもしれません。


さて「中性脂肪値が高くなる原因」ということですが、その原因について、自分の考えをまとめる意味で書いていきたいと思います。

よく当店の健康相談においても、健康診断で・・人間ドックで・・・と、この中性脂肪値が高いと医療機関から指摘されご来店になられるお客様がいらっしゃいます。

この中性脂肪値ですが、一般的に149mg/dl以下が正常とされています。


高くなる原因

①脂っこいもの、ジャンクフードの食べ過ぎ、運動不足
これは当たり前ですが、脂っこいものを食べ過ぎると中性脂肪値は高くなります。
運動不足は余分なものの燃焼能力を低下されるため良くありません。

②炭水化物・甘いものの摂りすぎ
糖質の摂り過ぎは、インスリンを過剰に消費するためインスリン欠乏を引きおこします。インスリンが欠乏すると、体に蓄えられている脂肪の分解が早まったり、浮遊している中性脂肪の取り込みが悪くなるので、血中の中性脂肪濃度が上がります。

③アルコールの摂りすぎ
アルコールの摂り過ぎは肝臓を痛めます。肝臓が痛むと、糖の貯蔵、調節が出来にくくなる為、食後高血糖になりやすくなります。食後高血糖になると、インスリンが枯渇傾向となるため、②と同様の理由で中性脂肪値が上昇します。

④慢性的なストレス、疲労、睡眠不足
体がストレス状態となると、体が緊張、興奮します。体が緊張、興奮すると、筋肉の栄養となる糖の血中濃度が上がります。この時、肝臓や飲食物で賄いきれない糖を、体に蓄えられている脂肪の分解で賄おうとします。この時②と同様の理由で中性脂肪値が上昇します。これが慢性的になると常に高値を示すようになってしまいます。

④栄養不足、又は過剰(栄養の偏り、偏食、胃腸機能の低下、肝機能の低下、各種精神疾患)
インスリンの材料はタンパク質です。このタンパク質の摂取が著しく低下すると、インスリンの生成、肝機能の低下が引き起こされ、体が危機的状況と判断するため、脂肪が分解され中性脂肪値が上昇します。またインスリンは血中にある中性脂肪を脂肪として蓄える作用があるのですが、インスリンが不足すると血中に浮遊する中性脂肪が増える為、高いままとなってしまいます。又、タンパク質やあぶらの摂り過ぎは膵臓を痛めるため、血糖値の変動や内臓機能を低下させるのでよくありません。

⑤薬剤性
これは病気とのリスクがあるため何とも言えませんが、飲み過ぎると肝機能や胃腸の機能が低下する事もあるので、これら内臓機能が低下すると、タンパク質代謝や糖新生に影響が及ぶ為、糖や脂質代謝がうまくいかなくなることによって、脂肪の分解が進み中性脂肪値が上昇します。漢方薬然りなので服用は専門家指導のもと

⑥肥満
肥満細胞が増えすぎると、インスリンの効き目が著しく悪化します。インスリンは血中の中性脂肪を脂肪として蓄える作用があります。インスリンの効きが悪くなると、血中の中性脂肪に作用する事が出来にくくなる為、浮遊する中性脂肪が増えますので、中性脂肪値が上昇します。

⑦胃腸の機能低下
胃腸の機能の一つとして、脂肪の分解があります。ストレスや食事の内容が悪かったり、貧血、運動不足、先天的要因などが原因となり、胃腸の機能低下があると脂肪の分解排泄能力が低下します。分解排泄能力が低下すると、排泄出来ない分の脂肪を吸収することになりますので、中性脂肪値が上昇します。

以上がとても簡単になりますが、中性脂肪値上昇の原因になります。


よく原因がわからないといわれているこの中性脂肪の上昇ですが、漢方の知恵を持ってその原因を考えますと、案外すぐに体のバランスが崩れている事によって、中性脂肪値が上昇している原因を突き止め、改善することが出来ます。

特に胃腸や肝臓の働きが鈍っていたり、ストレスが原因で高値を示している方には漢方薬がよく効きます。


一言で中性脂肪とはいっても、原因、治療法は人によって違います。
あなたも、その症状に合ったオーダーメイド漢方で改善してみませんか!?
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ