FC2ブログ
こんにちは^^今日も昨日に引き続き素晴らしくいい天気となっているここ鹿嶋地方です。引き続き天気は良いですが、昨日までと違って今日は気温がとても高いです。いよいよ夏が近づいてきましたね!


さて、「月経前症候群のご相談」ということですが、最近急激にこのご相談でご来店になるお客様が増えています。今週だけでも、新規さんで10人以上の方からご相談をお受けしています。

この月経前症候群の不快症状の原因について書いていきたいと思います。

まず、月経がある女性の体というのは、赤ちゃんを宿る為に月経周期が存在します。
月経とは、卵子を生成し、排卵し、受精卵を暖め妊娠を成立させるといった事に基づいて、各周期が引き起こされているのです。

この中で月経前というのは高温期に当たります。
高温期とは、受精卵が分割を繰り返し子宮に着床し、その受精卵に栄養をたっぷりと与える時期になります。なので、いつもよりもホルモンが増え、体に蓄える栄養、血中に漂う栄養価を上げながら、同時に体温も上げ、出来る限りの暖かくて新鮮な栄養を受精卵に与えようとします。

この時なぜ不快症状が起きやすくなるのかといいますと、体の栄養価を高めるために体が無理をするからです。
脳を興奮させホルモンの分泌を増やし、栄養を出来るだけ体に留めようとする反応が強く出てしまうと、自律神経系の高ぶりが各種不快症状を引き起こしてしまうのです。

一言でいうと脳の過興奮による不快症状なのです。


ではなぜ、皆月経前に脳が興奮しやすくなるというのに、不快症状を感じやすい人とそうでない人がいるのでしょうか!?それにはそれぞれ違う原因が存在しますが、多かれ少なかれ、脳の興奮性が高くなっていると言えそうです。その原因について書いていきます。

①ストレス過剰タイプ
普段より過剰なストレスを抱えていると、高温期でなくとも脳は興奮傾向にあります。高温期になると、ストレス状態に拍車をかけて体が興奮しやすくなります。拍車をかけるという事は、脳の興奮性が一定以上となってしまうため、各種不快症状が出るのです。

②栄養不足タイプ
胃腸虚弱、肝機能低下、食事バランスの悪化、ダイエットなどの各種原因によって体の栄養バランスが悪化すると、高温期に受精卵に送るべき栄養が不足してしまいます。脳はこの低栄養による、受精卵の不育を回避するため、更に体を興奮させ脂肪や筋肉を分解させ受精卵に栄養を送ろうとします。この結果、通常以上に脳が興奮してしまう為、不快症状が発生します。

③腎機能が弱いタイプ
腎は不要物のろ過排出を担っている臓器です。高温期は水分も溜め込もうとする体の働きがある為、水分代謝機能も滞り気味になります。ということは体に余分な不純物が停滞しやすくなります。そうなると不純物をろ過する役目の腎臓に負担がかかり、ますます体全体の酸化が進んでしまいます。酸化が進むという事は体全体が弱りますので、各種不快症状が発生します。

④体の気力が不足しているタイプ
からだ全体の気力が低下していると、栄養の生成がうまくいかなくなります。栄養の生成がうまくいかなくなるということは②の状態となる為不快症状が発生します。更に気力が低下していると、子宮へ行くべき栄養も、筋肉が弛緩傾向ににある為、栄養が分散してしまいます。そうなると子宮の栄養が減少するので、②と同じような反応が引きおこされます。

⑤余計なものが沢山あるタイプ
ジャンクフードの食べ過ぎ、栄養過多、深夜の飲食、甘いものの摂りすぎ、栄養ドリンク・アルコールの摂りすぎ、運動不足、慢性的なストレスなどによって、体の中に過剰な水分・熱・飲食物の残滓・悪玉脂肪・糖などが過剰にあると、ただでさえ過剰な所へ高温期のホルモン分泌が加わると、体の中が満員電車状態となってしまいます。当然栄養過多状態になると不快症状が発生します。


以上が非常に簡単になりますが、月経前症候群の原因になります。
この原因はあえて分けただけで、実際の臨床では、ハッキリと上のように分かれる場合は少なく、ほとんどは原因が複合して症状が引き起こされています。なので漢方薬における治療においても、重い場合は一筋縄でいなかい事が多く、少しずつ服用してみての反応を見ながら、薬を加えたり引いたりして様子を見ていく必要があります。



お越しになるお客様皆一様に口にするのが、「辛い・・・」の一言です。

お客様の「辛い・・」を少しでも改善させて頂ければ幸いです。








プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ