FC2ブログ
こんにちは^^梅雨の中休みでしょか、素晴らしいお天気となっているここ鹿嶋地方です。雨の日が続くと晴れの日のありがたみを実感しますね~昨日までの湿気で湿ったものを全て取り去ってくれるようで気持ちいいですね!


さて、大腸の憩室ということですが、まずどのようなものなのか説明します。

憩室とは、大腸の壁に出来る小さな穴の事を指します。小さい穴(2.5mm~2.5cm)位のものがいくつも出来る場合と、大きいもの(2.5cm~15cm)くらいなものが一つ出来る場合があります。

この憩室ですが、ほとんどの場合緊急性がある病気ではなく、無症状のものがほとんどですが、多くはその中に便がつまり、細菌などが繁殖しており、腸のけいれんや下痢、出血の原因になるとされています。

まれに出血や感染症を起こす場合があり、その場合は治療の対象となり、手術などを行いますが、緊急性のない場合は食物繊維を多く摂る事や水分をこまめに摂取する事などが推奨されています。

「以上メルクマニュアルより抜粋」

以上がよく言われる大腸憩室の原因と改善法ですが、一番危惧されるのが腸内環境の悪化によるからだ全体への影響です。憩室が出来ていれば、まず腸内環境は悪化していると考えて間違いありません。腸内環境が悪化していれば、もちろん出血や細菌感染なども非常にリスクある事ですが、それに至らない場合がほとんどなので、憩室が出来ていても、それを分からない方がほとんどだと思います。

分からない間にどんどん腸内環境が悪化し、栄養の吸収、ビタミンやカルシウム、止血因子の合成、体に不必要なものの分解、免疫力の維持・強化、脂肪代謝などがうまくいかなくなります。そうなると体全体のバランスが大幅に崩れる事によって、各種慢性病、精神疾患と呼ばれるものの大半の原因になるのです。

また近年大腸がんにかかる方が急増しており、憩室との関連性も重要視されています。




この憩室ですが、40歳未満では稀といわれていますが、食生活の欧米化、食物繊維の不足、ジャンクフード・菓子類・ファーストフードなどの摂取、飲酒の習慣、過剰なストレス、生活習慣の乱れなどが原因となり、40歳以下の若い人にも増えてきていると言います。


思い当たる節があれば今のうちに改善し、元気な腸を維持して元気いっぱい生活していけたらいいですよね!





プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ