FC2ブログ
こんにちは^^素晴らしい蒸し空となっているここ鹿嶋地方です。午前中はとても雲が厚かったのですが、午後からその厚い雲の切れ間から太陽が顔を出し、蒸し暑さマックスとなっています。夏バテ、熱中症に注意して下さいね。

さて、「痩せやすい体になるには」ということですが、巷には色々なダイエット商品、グッズなどが氾濫しています。その中から、漢方の知恵を借りて、痩せやすい体になるにはどうすればいいのかについて書いていきたいと思います。

漢方の肥満改善方法も様々あるのですが、今回はその中から、王道の改善法についてご紹介いたします。

その王道の改善法とは、胃腸環境の改善です。

なぜ胃腸の環境の改善が、肥満改善に繋がるのかと言いますと、胃腸の働きというのは、口から入って来た脂肪の分解排泄に直接関わっている事と、腸内環境を整えると肝臓の負担が減るので、水分代謝がスムーズになり、むくみや炎症が起こりにくい体になる事によって、体が健康になる事によって、すっきり痩せやすい体に変わっていくのです。

まとめますと
胃腸を元気にする事によって
○脂肪の分解能力を高める
○水分代謝能力を高める
○免疫力を高め、炎症を抑制する
などが関係して、痩せやすい体へと変わっていきます。


胃腸の働きを改善させる方法として
☆食事は日本食中心でバランス良く、よく咀嚼して
☆ジャンクフード、ファーストフードなどは摂らない
☆アルコールはほどほどに
☆食物繊維を積極的に
☆発酵食品を積極的に
☆毎日自分に合った運動を行う習慣を
☆冷たいものは摂らない
☆ストレスから遠ざかる
☆あぶらものは控えめに
☆乳製品や動物性たんぱく質過多は無くしバランス良く
☆塩分は控えめに
☆夜9時以降は何も口にしない
☆歯磨き舌磨きを一日2回
などが考えられます(いつも同じになりますが・・笑)

漢方薬としては
★余計な水分をさばくもの
★胃腸の働きを高めるもの
★ストレスを軽減させる作用のあるもの
★からだ全体の栄養バランスを高めるもの
★冷えてる場合は温める、熱がこもっている場合は除去する
★消化を助けるものや腸内環境を整えるもの
などを、その方、その症状に合わせて用いると効果的です。


全ての方に共通する事ですが、食生活や生活習慣がハチャメチャな方は何をしてもうまくはいきません。
節制する事があれば節制し、見直すべき生活習慣があれば見直し、更に場合によって漢方薬などで改善していく事が一番の近道になります。

短絡的な考え方は、お金と労力を失うだけとなってしまいますのでご注意を。




プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ