FC2ブログ
こんにちは^^朝からシトシトと雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。ニュースなどで天気図をみますと、停滞前線が日本列島に横たわっています。まだまだこの梅雨空が続きそうですね・・・
鬱陶しい時期ですが、元気いっぱい頑張っていきましょう。

さて、今日は朝から問い合わせの電話が鳴り響いています。

お陰さまで、当店は普段より電話が良く鳴る店なのですが、今日は普段より2倍以上の鳴りの良さとなっています。

そのお問い合わせの内容とは、昨日TVでやっていたらしいのですが、「紫根(シコン)という生薬ありますか?」というお問い合わせです。紫根を煮つめたものを、化粧水として用いる事によって、シミ、肌荒れなどが良くなるという内容を放送していたといいます。

その放送をご覧になって、皆さん紫根をお求めになられているのです。

その効き目ですが、それを証明するものとして、昔から傷、痔、やけどなどに用いられている「紫雲膏(しうんこう)」という軟膏があります。この軟膏の主役として配合されているのが紫根なのです。

紫根の効能として、清熱解毒、涼血、抗菌、肉芽の再生などがあります。
よく用いられるのが、日焼け後のただれ・シミ、やけど、傷口の再生、びらん、いぼ痔、切れ痔などに用いていい効果を上げています。

なので、お問い合わせのお客様の多くがお問い合わせ下さる、シミに対しての効果はある程度あると思いますが、昔からの頑固なシミに対しては、それが消えるとは言えません。頑固なシミというよりは、日焼け後の赤みや肝斑に対してはある程度の効果は期待できるのではないかと思います。




現在、当店では紫根生薬は取り扱っていません。
先ほど取り扱いメーカーにて問い合わせたところ、7月1日に少々入荷出来る事となりました。
入り次第販売致しますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

紫雲膏なら沢山ありますので、試してみたい方は是非ご来店ください。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ