FC2ブログ
こんにちは^^今日は本当に暑いですね!鹿嶋地方この夏一番の暑さを記録しました。日中ちょっと外に出た時に車の温度計を見たのですが、なんと35℃と表示されていました。


ということで、乳児の皮膚炎と言う事ですが、ついこの間ちょっとした出来事がありました。


自分も2ヶ月ちょっとになる子供がいるのですが、先週の週末にちょっとした用事で、妻が土日と続けて外食をしたのです。

一度は家族で中華料理、もう一度は友人と日本料理で外食したそうです。


変化があったのはその翌日です。

なんと赤ん坊の皮膚に湿疹が出来ていたのです。まだそんなにひどくはなかったのですが、顔の一部とお腹のあたりに赤い小さな斑点が出来ています。

結構皮膚の強い子で、今まであせもやおむつかぶれさえも出来た事は無かったのですが、たかが2度続けた外食だけで皮膚炎が起きるなんてとても驚きました。


「なんでその外食が原因って分かるの!?」

という質問がありそうですが、自分も確実にそれが原因という保証はありません。(検査したわけではありませんので)

しかし母乳は母親の飲食物から生成されており、母親の口から入った飲食物に乳児に良くないものがあった場合、かなり薄められるものの、確実に母乳へと移行するものばかりなのです。


良くないと思われるものは、飲食物店などで使われるラード類や食品添加物、塩分などの過剰摂取です。(細かく調べると間違いなく原因となるものが沢山添加されています)


乳児の湿疹の原因は多岐に渡り、これとは違う原因のものもありますが、まず疑った方が良いのは母親の食事内容です。もちろんストレスも然りで、ストレスにより各消化器官の動きが鈍っていると、飲食物の毒性を中和する事が出来なくなり、湿疹の原因となるものが母乳へ移行しやすくなる事も原因の一つです(乳母はプロラクチンの影響でイライラしやすくなる)。


「全て手作りでやると面倒で余計にストレス溜まる」という意見が聞こえてきそうですが、そこは可愛い赤ちゃんの為!頑張って良い食事して、ストレスを溜めない生活をして良い食事(母乳)を赤ちゃんに沢山与える事が大事です。


と言う事で、今日も一日お疲れさまでした。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ