FC2ブログ
こんにちは^^梅雨明けし、素晴らしい夏空が続いているここ鹿嶋地方です。
いや~梅雨明けと同時にものすごい暑い夏がやってきましたね~。昨日の休みに、少し海に出かけたのですが、1時間もいなかったのに、肌が真っ黒に焼けてしまいました。本当に夏の紫外線は強いです。大人もですが、本当に気をつけるのは小さな子供さんです。この暑さと直射日光によって、短時間でも熱中症にかかってしまう事も考えられます。十分に気をつけて下さいね。

さて、「元気な人の共通点」ということですが、当店にお越しになるお客様に限りですが、「このお方は元気だな~!」と感心する方に、共通点があることに最近気がついたのです。

そのある共通点とは、「自転車」です。
毎日自転車にて買い物や移動されている方が、皆さんびっくりするくらいお元気なのです。

中には重篤な慢性疾患にかかられている方もいらっしゃるのですが、その病気を全く感じさせない位お元気なのです。そのような方に元気な秘訣はなんですか!?とよくお聞きするのですが、皆さん一様に「特にこれといった健康法はありませんが」と答えられます。

そこで自分なりに、その健康を維持されている理由の一つとして考えたのが「自転車」なのです。

自転車はウォーキングとは違い、足の筋肉を鍛えられます。全身的にも運動になるのはもちろんですが、特に足の筋肉を無理なく理想的に鍛えられる優れものなのです。

「足は第二の心臓」と呼ばれる通り、足の筋肉を丈夫に保てていると、全身の血流が良好になります。心臓から出た血流を末端まで流し、更にその血液をまた心臓まで戻すといった一連の動作に、足の筋肉は密接に関わっているのです。なので、逆にいうと足の筋肉が弱っているということは、全身の血流が悪化し、更に心臓への負担も増えてしまうという事にもなるのです。

現代の生活はとても楽になり、プラス面も増えましたが、逆に体の筋肉を使わないというデメリットも生んでしまいました。現代の生活だけでは、自転車運動で生み出される足の筋肉が作られる事はまずありません。故意にスクワットなどで鍛える事も可能ですが、精神衛生上にもいいですし、気分転換にもなるサイクリングが「続ける」という面も考慮しますと一番いいのではと思います。



風を切って颯爽と街を走るって気持ちいいですよね!
気分転換+ストレス解消+全身運動による健康維持。いい事以外見つかりませんよね!自分も子供用座席に愛娘をのせて、毎日颯爽と街を走り抜けています。とても気持ちいいですよ^^


最後に、事故には十分注意して下さいね。



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ