FC2ブログ
こんにちは^^昨日の雨凄かったですね!窓から食い入るように見てしまっていたのですが、いきなりの雷、強風で、昨日の夜は夏の嵐となっていたここ鹿嶋地方です。今日の夜も荒れるような事を天気予報で言ってたので、外出される方は注意して下さいね。


さて、「スイカ」についてですが、夏になるとむしょーーーに食べたくなる果物を一つ挙げるとしたら、皆さん何を思い浮かべますか!?自分が真っ先に思い浮かべるのは、タイトルにもある「スイカ」です。

子供のころから、夏になると、毎日スイカを楽しみに待ちわびていたのを思い出します。

そのスイカですが、スイカは漢方的に見ても素晴らしい夏の救世主なのです。

人間の体をというのは、ナトリウムとカリウムという必須ミネラルによって水分量を調節されています。
スイカにはこのうちカリウムというミネラルを豊富に含んでいます。カリウムというのは摂りすぎると害になりますが、夏のように体内水分量が減少したり、塩分や水分の摂りすぎによって逆に体がむくんだり、重くなったりした時に、それら体内水分量の不均衡をうまく調節して、たらない場合は増やす。多すぎる場合は排泄するといった調節をしてくれるのです。

更にスイカには「シトルリン」というアミノ酸を含んでいるのですが、このシトルリンというアミノ酸が、体内にて発生したアンモニアという有害物質を体外に排出させるという効果があるのです。冷たいものの摂りすぎで胃腸が弱ったり、肉や魚などの食べ過ぎによって、体内に有害なアンモニアが発生しやすくなります。アンモニアは細胞や脳神経を弱らせてしまいますので、体内に過剰に存在すると健康を害す原因になります。この有害なアンモニアを排出するという事は、いつまでも体を元気に保つことが出来、夏バテ防止へと繋がるのです。


以上、スイカは日焼けのしすぎや汗のかきすぎ、肉や塩分の摂りすぎなどによって弱った体を元気にさせてくれる救世主なのです。

しかし誰にでも良いという訳ではなく、不整脈などの心臓に疾患がある方、腎臓疾患がある方などは症状を悪化させる可能性がある為お勧め出来ません。



その季節の食べ物というのは、やはり体にいいものが多いです。
旬の美味しい食べ物を摂取して、いつまでも健康を維持していけたらいいですよね!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ