FC2ブログ
こんにちは^^朝から夏空となっているここ鹿嶋地方です。相変わらずといいましょうか、昨日は台風の影響で曇っていたのですが、今日は一転、また夏空が戻ってきました。

さて、「この暑さで体調を崩す方が急増」ということですが、文字通りこの連日の暑さで不調を訴えてご来店なさるお客様が増えてきています。

多いご相談としては、頭痛、食欲不振、下痢・便秘、だるさ、すぐに疲れてしまう、体のほてりなどのご相談が増えています。

原因として考えられるのが、冷たいのものの摂りすぎ、冷房に入りすぎ、汗のかきすぎ、日光に当たりすぎ、飲酒の習慣、寝不足、ストレス、食生活の悪化、暑さによる体力の消耗などが考えられ、体全体又は各内臓の機能低下が引き起こされる事により、各種不快症状が引き起こされているのです。

改善法としては症状、その方の体質によって、その方に合う各種漢方薬や体の養生法をお勧めしています。

その中でも特に多いのが、冷たいものの摂りすぎによって胃腸の機能が低下し、それによって水分や飲食物の消化吸収能力が低下する事によって、体全体の栄養状態が悪化し、各種不快症状が引き起こされているケースです。

改善法としてお勧めしているのが、
●冷たいものは摂らない
●食事はよく噛んで、腹八分目
●日本食中心にして、洋食系は摂らない
●乳製品やヨーグルトは控えめに
●間食はしない
●夜はゆっくりと休む
などを徹底して頂き、各種胃腸の機能を戻す漢方薬を服用して頂いています。



それにしてもこの暑さ異常だと思いませんか!?
関東地方のみならず、北海道やロシアまで35℃以上になるなんて聞いたことがありません。
今までは地球温暖化と聞いてもいまいちピンときていなかったのですが、今回の暑さはさすがに地球の危機を感じられずにはいられません。

背景には先進国の温室効果ガス排出もありますが、成長めまぐるしい中国やインドなどの影響も多分にあると思います。温室効果ガスといえば二酸化炭素というイメージがありますが、その他に二酸化炭素の数百倍といわれる温室効果ガスも存在し、それらの規制が行われてなく、それらガスの垂れ流しも温暖化に拍車をかけているようです。

これら地球温暖化に歯止めをかけられない背景として
「経済の発展、景気=温暖化」
という図式があるからだと自分は思います。いくらエコとはいっても、景気を悪くしてまでエコには繋げないという各国々の思惑がある限りは、いつまでたっても温暖化は改善されません。

国連が適当かは分かりませんが、世界一丸となり経済の発展、景気を度外視して、今から本気で温暖化対策を進めていかないと、近い将来取り返しのつかない事になる可能性があると自分は思います。

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ