FC2ブログ
こんにちは^^相変わらずお盆過ぎとは思えない暑さとなっているここ鹿嶋地方です。
今の暑さからは想像も出来ませんが、今年の冬は例年にないくらい寒いそうです。暑さ寒さが厳しいと、体への負担も増えますので、しっかり体を養生し健康維持に努めて行きたいですね。

さて、「寝不足と妊娠」ということですが、この両者とても密接な関係にあるのです。

お陰さまで、あるお客様曰く「みやわきに行けば妊娠できる」という嬉しい噂が、ここ鹿嶋でよく聞くと言われていました。その噂に恥じぬよう精進していきたいと思います。

その不妊症でお悩みの方へのメッセージとして、今回「寝不足と妊娠」について少し書いていきたいと思います。

自分が店頭で必ず説明する事として、漢方薬がなぜ不妊症に効果があるのかというお話をします。
一つ目として
●低温期にしっかりと卵子の生成を行える体を作る事
(卵子の細胞に異常があると、受精しても妊娠しません)

二つ目として
●高温期に受精卵にしっかりと栄養を送れる体を作る事
(高温期にしっかり栄養を送れないと、受精卵が成熟しません)

以上2つの事項に関して、漢方薬を服用することによって体の中から改善していく事が出来るのです。

これら2つの事項に大きく関わっているのが、ホルモンの分泌なのですが、このホルモンの分泌が正常に行われるのに「睡眠」がとても重要なのです。

というのは、寝ている時というのは、細胞を修復させるホルモンの放出や、起きている時に分泌されるホルモンの生成が行われているのですが、寝不足や眠りの質が悪いと、これらホルモンの分泌生成が正常に行われなくなるので、妊娠に必要とされるホルモン分泌にも影響が及ぶので、妊娠と睡眠というのは深く関わり合っているといえるのです。


別に寝なくても私元気だから大丈夫!
という意見も聞こえてきそうですが、元気であっても体は確実にその影響を受けています。

これもよく話するのですが、人間にはストレスを感じやすい人と、感じにくい人とがいます。ちょっと寝不足しただけですぐに体にサインが出る人もいれば、全くそれを感じない人もいます。もちろんその方の健康状態も影響する場合もありますが、多くは脳の興奮性に左右されます。興奮しやすい方は如実に影響が表れ、興奮性が弱い方はあまり体のサインを読み取れません。

この脳の興奮性は病気などではなく、単に性格みたいなものです。その人の癖みたいなものなので、あまり気にする必要はなく、興奮センサーの感度の違いだけのものです。

なので、私は大丈夫!
と思っていても、それはセンサーが反応していないだけで、体の中では確実にその影響を受けているのです。



たかが寝不足、されど寝不足です。
しっかり睡眠をとって、心も体も元気いっぱいなると共に、かけがえのない命の誕生に役立てていければいいですよね!

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ